★コーヒー&クルミベーグル★

★コーヒー&クルミベーグル★
とってもヘルシーなベーグルです♪
下の写真ではクルミを巻き込む説明ですが、最初から生地に混ぜ込んでもOKです★

材料 (6個分)

350g
薄力粉
100g
23g
ドライイースト
8g
8g
水(湯)
256g
コーヒー
10g
クルミ
25g
大さじ2杯

1

写真

はちみつ以外の材料を全部入れる。         ★point★イーストは必ず三温糖の上に入れる事!!

2

写真

❤ミキシング(捏ねる)❤低速又は中速で7分捏ねる。            ★point★捏ねすぎるとベーグルのもちもち感が損なわれるので注意する。

3

写真

生地がなめらかになり、弾力が出てきたら捏ね上がり!!

4

写真

生地を取り出す。

5

写真

❤分割・まるめ❤     6等分に分割し、カットした面を包み込むようにして表面をきれいにまるめる。この時底はしっかり閉じる!!

6

写真

ベンチタイム❤    生地が乾燥しないように、濡れ布巾で生地を覆って生地を休ませる。    6分間!!

7

写真

❤成型❤          めん棒を使って長方形に伸ばしたら裏返して形を整える。この写真ではクルミを巻き込む。     ★point★ 生地を巻き込むときは空気をいれないようにキツく締めながら巻く事!!

8

写真

めん棒を使って一方の端を平らにする。

9

写真

リング状に成型する。

10

写真

❤仕上げ発酵❤     33゜-14分発酵させる。途中表面が乾燥してきたら霧吹きで水をかける。             ★point★ やや高めの温度で一気に発酵させる事。低温で発酵させると生地がだれてパンに勢いがなくなってしまう。

11

写真

❤ゆでる❤       大き目の鍋に水を2ℓ張りはちみつ大さじ2杯を加えて沸かす。まず表面から30秒・裏面30秒ゆでて網杓子で湯をよく切り天板に並べる。        ★point★ 長くゆでると膨らみすぎて形が崩れてしまうので注意する!

12

写真

❤焼成❤         ガスオーブン       190゜-14分30秒       電気オーブン       200゜-18分

13

写真

焼き上がり♪

14

写真

つやつやのベーグルが出来ました❤

15

写真

レーズン・バナナベーグルです♪

16

写真

クルミだけのベーグルです♪

17

コツ・ポイント

生地に入れる水の温度は春・秋は35゜・夏は30゜冬は40゜が良い。
気温と湿度の高い5月~9月までは水分は約3%・イーストは0.5%少なくする。

このレシピの生い立ち

コーヒー風味のベーグルを食べたかったので作りました。
クルミはたまたまあったので入れて見ました。
レシピID : 334463 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/06/29

写真

焼き上がりの香がたまりません!またつくります。

eleboro

ありがとうございます( ̄∇ ̄*)

10/08/12

写真

すごすごすっごーい美味し~い♫また絶対作ります♫美味しいですぅ♡

せんちこ

ありがとうございます(∩_∩)

08/03/23

First tsukurepo mark
写真

もっちり苦めで美味♪うちのオーブンには量が多くて大変なことに!?

hakka1

つくれぽありがとうございます♪