やっぱり我が家の餃子が一番!!

やっぱり我が家の餃子が一番!!

Description

シンプルで、どなたに出しても好評餃子です。
「手作りの皮」編を付け加えてアップしました。

材料

豚挽肉
200g
キャベツ
1/2個
ニラ
1/2束
干椎茸
大1枚
◎おろししょうが
大1
◎鶏がらスープの素or中華味の素
大1
◎酒
小1
△塩
小1/2
水溶き片栗粉
40cc
餃子の皮
60枚

作り方

1

キャベツとニラはみじん切りにし、△塩を振って軽く混ぜ、5分程おく。しんなりしたら、手でギュッと水気を絞る。もどした椎茸もみじん切りにする(椎茸は絞らない)

2

写真

1の野菜をボールに入れ、挽肉と◎を入れ、手でよく混ぜ合わせる。

3

写真

餃子の皮に包む。フライパンを熱し、サラダ油をひき適量数の餃子を並べる。10秒ほどしてから餃子の半分浸るほどのお湯を入れ、蓋をする。初め強火で水分が半分くらいになったら中火にする。

4

ほとんど水分が無くなってから薄めの水溶き片栗粉【水40ccに対し片栗粉小1/2程度】を流しいれる。再び蓋をし、弱火。様子を見ながら片栗粉がパリパリになったら火を止めてお皿に盛る。

5

6

★ここからは餃子の皮を自分で作って見ようレシピ★です。

強力粉:100g薄力粉:100g熱湯:140ccを、HBのうどんパスタコースにお任せしました。

7

写真

出来上がった生地を3等分にし細長く長芋のように伸ばし、濡れふきんを掛けて1時間くらい寝かせました。寝かせた生地を7~8ミリくらいに輪切りし、麺棒で丸く広げ、種を包み込みます。焼き方は3と4の工程です。

コツ・ポイント

ごま油は多めですが、お好みで調整してください。野菜から水が出るので必ず水分を絞ってください。

このレシピの生い立ち

実家の餃子の味です。でも長年作っている間に、きっと自分なりにアレンジしてしまっていると思いますが…。調味料もシンプルですが、味付はやっぱりこの戻ります。
レシピID : 334508 公開日 : 07/02/22 更新日 : 08/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

07/04/29

写真

大好きな餃子!!とても、美味しく出来上がりました♪ありがとう。

sizu5539

彩りが綺麗です。ニラ玉と餃子でしょうか?素敵~!ありがとう。

07/04/20

写真

餃子の皮も自家製です♪お腹一杯になりました☆

tomoneko

皮も自家製ってすごいですね~!ジューシーで、美味しそう^^^

07/03/29

写真

餡に味が染み付いてて美味しい!!

snowfall

パリパリ感が伝わってきますね~又作ってください(^_^)♪

07/03/05

写真

焼き前ですが・・・ とっても大好評でした~★おいしかった~

えりも

わぁ~ぁ!こんなに沢山!嬉しい~ありがとうございます。

テロろん 2007年03月01日 23:56
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
テロろんです(*- -)(*_ _)ペコリ
今回こちらのレシピを参考にさせて頂きました!!

シンプルながらもしっかりジューシーさと最後のごま油でカリカリに焼いて
とっても美味しかったです☆

友達とみんなで作って女の子もいるのに100個食べ切っちゃいました( ゚ェ゚)・;'.、
餃子の魔力おそろしい(( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

よかったらこちらのキッチンにも遊びに来てください(*゜▽゜)ノ
ごちそうさまでしたぁ☆
yoshiyu2007 2007年03月06日 18:51
おから&刻みにんにくを加えてアレンジしたところ、最高にうまかった〜^^