ひなまつりのお吸い物

ひなまつりのお吸い物

Description

玉子をかきたまにして、具と一緒にまとめることで、丸くてかわいくなりました。はまぐりが苦手なお子さんにぜひ☆☆☆

材料 (4~5人分)

昆布
15センチ
鰹節
1袋~
スライス椎茸(乾燥)
20くらい
1.2L
小さじ1
小さじ1
醤油
小さじ1/2
卵、だしの素
4個、小さじ1/2×4
枝豆
適量
カニカマボコ
約2本
てまり麩
適量

作り方

1

鍋に水、昆布、椎茸を入れて火にかける。沸騰したら、昆布と椎茸をとりだし、鰹節を入れ少し煮る。火を止め、鰹節を出して、てまり麩を入れておく。その椎茸、カニカマボコを小さくきっておく。

2

写真

別の鍋に分量外の水をたっぷり入れる。沸騰したら、卵1個にだしの素小さじ1/2をまぜ溶いたもので、かきたまを作る。ふんわり浮いてきたら、茶こしなどでとる。

3

写真

小さなカップなどにラップをしき、カニカマ、しいたけ、枝豆を入れ、2の卵を入れ、少しまとめる。ラップをしぼめながら水分を出し、ぎゅっと口を縛って輪ゴムでとめる。

4

写真

こんなかんじに10分くらい置く。
それを逆さまにおわんに乗せ、だし汁をかけて出来上がり。

5

写真

コツ・ポイント

卵は1個分ずつ扱うほうが、作りやすいです。卵一個に、だしの素小さじ1/2を。鰹節が多いほうがしっかり味になりますよ。5人前くらいは取れるとおもいます。かきたまを取るときに、茶こしが扱いやすかった。
具を入れすぎるとまとまりにくいです。

このレシピの生い立ち

卵をかきたまにして、ラップでまとめる所はテレビで見ました。お出汁はうち風です。卵にだしの素や具を入れたことで、見た目もかわいくて味もいいんです!卵がほわんほわんとして、美味しいですよ!ひなまつりにいかがでしょうか?
レシピID : 334509 公開日 : 07/02/22 更新日 : 16/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

15/03/10

写真

とっても綺麗で家族にも高評価でした♡

大翔ママ225

わぁ(‘0’)キレイな画像ですね〰喜んでもらえ良かったです♪

15/03/03

写真

皆に喜んで貰えました☆素敵なレシピありがとうございます♡

♡mamakoko♡

すごく可愛くできてますね!!レポありがとうございました♪

15/03/03

写真

ひと手間でお洒落な感じになりますね(*^^*)

たさえちゅ

気に入っていただけて良かったですレポありがとうございます

14/03/04

写真

今年は娘と楽しみながら作れました♡お上品な味が雛祭りにぴったり♡

tommikko

tommikkoちゃんありがとう☆画像可愛いね♪(*⌒O⌒)