スペアリブ!BBQ ほろほろタイプ!!

スペアリブ!BBQ ほろほろタイプ!!
みんな大好き!スペアリブ、一手間かけてほろほろに、子供から大人まで~

材料 (4人分)

豚スペアリブ
1.0kg (1人3-4本分)
●一手間下ごしらえ
炭酸水
1.5L (無ければ焼酎500ml と水)
一かけ
ネギ
青いところ余りでOK
★スペアリブ漬けダレ
☆ケチャップ
50cc
☆ヨシダ ソース オリジナル
100cc
大さじ1
☆スウイートチリソース
大さじ2
☆粒マスタード
大さじ1
※大人向けスパイシーなら、チェジヤン又は四川トウバンジヤン
大さじ2

1

深目の鍋にスペアリブ、しようが、ねぎ、炭酸水を入れて強火で茹でます。沸騰したら灰汁を取りながら中火で30-50分茹でます

2

★タレ作り
☆赤ワインを鍋で煮立たせアルコールを飛ばし、残り☆材料(粒マスタード以外)を入れてトロッとするまで煮ます。

3

写真

★最後に、粒マスタードを入れてさましておきます。

4

写真

茹で上がったリブをザルにあげ粗熱を取ります。

5

写真

チヤック付きの袋にタレとリブを入れて、空気を出来るだけ抜いて、冷蔵庫へ。

6

写真

当日、クーラーボックスに入れて、BBQ の少し前に取り出して、常温に戻して焼きます。

7

写真

炭火でじっくりと焼き上げて完成!

コツ・ポイント

下ごしらえをすると、お肉がほろほろにgood 。大人だけなら、唐辛子系の辛み追加でスパイシーに!

このレシピの生い立ち

生で仕込んでも、歯ごたえ十分の美味しさですが、子供も食べやすく下ごしらえ。ベースタレに辛み(唐辛子系)追加で、大人も満足!
レシピID : 3345251 公開日 : 15/08/13 更新日 : 15/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

16/11/24

写真

お肉も柔らかくて美味しいです。

斗真ママ22

16/11/21

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しいです。お肉ホロホロです。

斗真ママ22

とても美味しそうに焼けてますね(≧∇≦)b