ふっくらブリ照り焼きの画像

Description

1:1:1の黄金比の調味料。熱湯をかけるのでふっくら、味も染み込みやすく減塩にもなります^ ^

材料 (3人分)

3枚(70g弱を使いました)
適量
少々
ごま油またはサラダ油
大さじ1
熱湯
ブリがヒタヒタになるぐらい
★調味料(お好みで調整してください)
しょうゆ
大さじ1/2〜1 1/2
大さじ1/2〜1 1/2
みりん
大さじ1/2〜1 1/2
はちみつ(砂糖でも)
しょうゆ、酒、みりんの半量

作り方

  1. 1

    ブリに塩を振り15分ほどおきます。キッチンペーパーで水気を取ります。

  2. 2

    調味料を混ぜておきます。家族に塩分制限があるので、大さじ1/2で作りましたが、お好みで調整してください。

  3. 3

    片栗粉適量を両面にまぶします。ごま油をしいたフライパンで、焼き色がつくまで両面を焼きます。

  4. 4

    ブリがヒタヒタにかぶるぐらいのお湯を沸かします。ブリが焼きあがったら、熱湯をかけ数秒、ブリを取り出し湯は捨てます。

  5. 5

    フライパンに調味料を煮立て、ブリを入れ、絡めて完成です。

コツ・ポイント

和食の調味料の黄金比と、湯通しすることで、臭みが取れますし、味が馴染みます。

このレシピの生い立ち

透析患者の父が塩分などの制限がある食生活なので、担当の管理栄養士に相談したところ、湯通しするといいというアドバイスをいただきました。しっかり味が染み、父も満足な模様です。
レシピID : 3345316 公開日 : 15/08/13 更新日 : 15/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
うさうさぺんぺん
リピ回数数え切れないです♪我が家の定番になりました!
初れぽ
写真
mahiko
お魚あんまり好きじゃない息子が、おいしい×2と食べてくれました☆

良かったですね^ ^ 熱湯で臭みもとれますしね(-_^)