甘くない お食事パンプキンパイの画像

Description

オヤツではなく、お食事パイです
カボチャ・ベーコン・玉葱・シメジをパイ生地で包んで焼き上げました。

材料 (我が家では2人分/13.5×21㎝のグラタン皿使用)

1/4個
1個
30g
1パック
一握り
塩コショウ
適量
表面に塗るためのもの

作り方

  1. 1

    南瓜は皮をむいて、5m弱の暑さのイチョウ切り(?)にして、電子レンジで6分かけてやわらかくする。

  2. 2

    玉葱は薄切りに、しめじはいしづきをとってバラバラにする。大きいようだったら、小さめに切る。ベーコンは細かく切る

  3. 3

    フライパンで「2」の材料を炒め塩コショウで濃い目に味をつける。

  4. 4

    パイシートをグラタン皿の底が覆えるようになるまでに麺棒でのばす。
    パイシートをひいたグラタン皿の底に「1」の南瓜を1/2ひきつめてその上に「3」の1/2量を広げ、ピザ用チーズをその上にさらに広げる。これをもう一回繰り返す。

  5. 5

    もう一枚のパイシートを伸ばし、「4」の蓋部分と飾りを作り、空気の抜けるように穴を竹串で穴をあけ、時卵を表面に塗り、パイシートの説明書きに従ってオーブンで焼く

コツ・ポイント

あとでカボチャが加わるので、玉葱等は濃い目に味付けして下さい。カボチャのお化けを付けるとハロウィン用にもなります。それから人に振る舞うとき、お菓子パイではないことを説明を入れた方がいいみたいです。

このレシピの生い立ち

結婚して始めてのハロウィン♪でも主人の帰りは遅い模様・・カロリーを気にしている主人に夜中に甘いパイ食べさせるのも・・と思い夜食感覚のパイにしました。
レシピID : 33459 公開日 : 01/10/31 更新日 : 02/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート