うす塩ゴーヤと揚げはんぺんのトースト

うす塩ゴーヤと揚げはんぺんのトーストの画像

Description

薄い塩で漬け込んだ輪切りのゴーヤ&揚げはんぺんに鰹節・塩昆布、バジル等合わせたトースト。今回ゴーヤの種・ワタも使用♡

材料 (1食分)

1枚
輪切り4枚程度
 (今回種・ワタも使用
 塩
少々
揚げはんぺん(一口大)
4~5個
1つまみ
ケチャップ
少々
マヨネーズ
少々
エキストラバージンオリーブオイル
小さじ1/2
レモン汁
お好み量
(ハーブソルト
お好みで)

作り方

  1. 1

    ゴーヤはよく洗って輪切りにする。(今回、種、ワタも使用します。)ゴーヤの厚みはお好みで。(今回5㍉厚さ)

  2. 2

    1に塩少々をまぶして保存袋に入れ、半日ほど冷蔵庫に入れて漬け込む。
    (塩の量はお漬物の半分程度。)

  3. 3

    写真

    パンに2のゴーヤ(水気をかるくきったもの)を並べる。

  4. 4

    写真

    揚げはんぺんと塩昆布を載せてケチャップ・マヨネーズを絞り、色よくトーストする。

  5. 5

    *揚げはんぺんは今回枝豆入り。お好みの物をお使いください。(キャベツ天・生姜天なども美味)

  6. 6

    写真

    オリーブオイルをまわしかけ、粗挽き胡椒をふって手でちぎったバジルの葉を散らして完成です。

  7. 7

    *お好みでレモン汁をふると、さっぱり仕上がります。
    *味がうすければここでハーブ塩少々をふってください。

コツ・ポイント

今回チーズを用いませんでしたが、チーズをプラスしてトーストしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ご近所様からたくさんゴーヤをいただいたので、家にあるものと合わせてひとりランチ用のトーストを作りました。
ゴーヤの種・ワタも使ってエコクッキング!
レシピID : 3345928 公開日 : 15/08/20 更新日 : 15/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート