基本の和食51 鶏の竜田揚げ

基本の和食51 鶏の竜田揚げ

Description

我が家の和風から揚げです。特徴は少量の酢と玉ねぎを加えること。安い鶏肉でふっくら美味しい竜田揚げができますよ!

材料

鶏もも肉
1枚
片栗粉 or 米粉
大匙2~3
適量
レモン
1/2個
漬けダレ用
酒(紹興酒)
大匙1
醤油
大匙2
大匙1
小匙1
大匙1
玉ねぎ(みじん切り or すりおろし)
1/8個分

作り方

1

写真

鶏肉の余分な油を取り除く。皮側(私は取り除きます)をフォークで数か所刺してから、一口大そぎ切りにする。

2

写真

ポリ袋がボールに鶏肉を入れ、漬けダレ用の材料を加えてよくもむ。そのまま冷蔵庫で1時間置く。

3

写真

油を180℃に温めて、3に粉をまぶして揚げる。レモンを添えて、完成!

コツ・ポイント

鶏肉に味がしみ込むように、皮側にフォークで穴をあけておくこと!玉ねぎはすりおろしても細かいみじん切りにしてもいいです。我が家では昔から細かいみじん切りを混ぜ合わせます。揚げる直前に、粉をまぶしてくださいね!

このレシピの生い立ち

我が家では昔から竜田揚げに玉ねぎを加えます。少量の酢を加えて、肉の臭みを消し、ごま油でふっくら柔らかで香りよく仕上がります。安いブロイラーでも美味しい和風から揚げが出来上がりますよ!お試しくださいね!
レシピID : 3345946 公開日 : 15/08/13 更新日 : 15/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/12

First tsukurepo mark
写真

作ってみました。このレシピ大変そうと思ってましたが簡単でした!

ももちゃん1

初れぽ、有難うございます!作ってみると簡単でしょ?