かぶのチーズ焼きの画像

Description

カブの甘みがバターで引き出され、驚くほどおいしいです。砂糖入れた?っていうくらい甘いんです。ぜひ、確かめてみてください。

しめじやチーズなんて本当は要りません。
ただバターで焼いただけでも充分だと思います。

材料 (4人分)

1株
1パック
好きなだけ
バター
20g
塩コショウ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    かぶをくし型に切り、フライパンに並べる。
    バターを落として蓋をして柔らかくなるまで蒸し焼きにする。

  2. 2

    うっすら焦げ目がついてきたら、ひっくり返し両面焼く。しめじを入れ、さらに2分くらい加熱し、しめじに軽く火を通す。

  3. 3

    グラタン皿にうつしてチーズを載せてオーブンで5分。
    お好みで千切りにしてトースターで焼いたベーコンを散らすと香ばしくて美味しい。

コツ・ポイント

かぶは火が簡単に通るので、皿に移すときに溶けてしまいそうになるので、そうーっとすくってください。

このレシピの生い立ち

かぶのポタージュを作るはずが面倒になってそのままチーズを載せて焼いちゃえ!という弾みでできたレシピです。
レシピID : 334710 公開日 : 07/02/23 更新日 : 07/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mhmh1031
かぶを焼くのは初めて♪しめじ無しですが簡単美味でしたー!

遅くなってすみません。作ってくださってありがとうございます。

初れぽ
写真
harryj
しめじ、ベーコン無しで、醤油で塩味。よくご飯に合いました。

お返事遅くなってすみません。和風グラタンぽくていいですね。