アヒージョ たこ焼き器そのあとライス!

アヒージョ たこ焼き器そのあとライス!の画像

Description

バケットも美味しいけどそれだけじゃもったいない☆一口サイズのライスボールがかわいい♪

材料

オリーブオイル
適量
*にんにく(チューブ可)
適量
*クレイジーソルト
適量
お好きな具
お好きなだけ
鷹の爪
適宜

作り方

  1. 1

    オリーブオイルと*を全て混ぜる。少し濃いめでも、具材の水分で食べるときには味が落ち着きます。

  2. 2

    溢れないために具材を先にセットします。

  3. 3

    オイルをよくかき混ぜてから、具の入った穴に流し込みます。

  4. 4

    大人が食べるものには鷹の爪を一つ追加((´艸`*))
    これがうまい!

  5. 5

    弱火で熱し、香りが立ってきたあと、パチパチしてきたら具の水分が出過ぎないうちに食べましょう♪

  6. 6

    写真

    残ったオイルでのバケットにも飽きた頃、
    ご飯の登場です。
    底に残るくらいのオイルの中にご飯イン!

  7. 7

    すこし、アンチョビかクレイジーソルトを足すと塩っ気がちょうど良いです。

  8. 8

    そのうちハシでもくるりと回るようになるので、好みの焼き加減でそのまま食べたり、お皿に置いたり。

  9. 9

    具をすこし入れて、その上にご飯を乗せると、スプーンで取ったとき、写真のようになります。

コツ・ポイント

大人が食べるものにはアヒージョオイルに鷹の爪をひとかけらON!
お酒がすすみます♪

鷹の爪を入れたオイルで作るライスボールはピリッとするのでお子さんにあげるときはご注意くださいね^_^

このレシピの生い立ち

たこ焼きの後、具があってもタネがない時キノコなど足してアヒージョにしました。
そのとき思いつきで最後にご飯を入れたら、余ったオイルまで美味しく食べれてさらに喜ばれました(^.^)というのが初アヒージョライスボール♪
レシピID : 3347142 公開日 : 15/08/14 更新日 : 15/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
mino1017
アヒージョの油をたこ焼きに吸わせました!ソース付けず激ウマ!!

なるほど! たこ焼きのたねでもいいんだ(≧∇≦)

写真
桃アン
鷹の爪が、いい味出しています(^.^) ライスボールは、次回に♪

美味しそうですね〜。ライスボールぜひ(^-^)

初れぽ
写真
danpa
初めてたこ焼き器でアヒージョを作りました^ ^

具沢山で美味しそう((´艸`*))