卵黄の醤油漬けの画像

Description

ふっくらツヤツヤのほかほかごはんに合うおかず。ねっとりとした卵黄がごはんにからみ合います。

材料 (1人分)

1個
醤油
大さじ2
みりん
大さじ1
 

作り方

  1. 1

    写真

    卵の黄身と白身を分けます。割った殻同士で黄身だけを移動させます(白身は下に器を置いてキャッチ。他の料理に活用できます)。

  2. 2

    写真

    みりんを火にかけて煮切った後、醤油を足して、器に移します。漬け汁が完全に冷めたら卵黄を入れます。ラップをして冷蔵庫へ。

  3. 3

    写真

    2日後ぐらいから食べられます。日にちを置くほどねっとりしますが、長くても1週間以内には食べきりましょう。

  4. 4

コツ・ポイント

卵黄を漬けるときは、大きめのおちょこなどを使うと便利。漬け液は3回ぐらい使用できます。

このレシピの生い立ち

日本酒のつまみのつもりでつくりましたが、日本酒だけでは受け止めきれない味わい。白ごはんでこそ受け止められる逸品。
レシピID : 3347747 公開日 : 15/08/15 更新日 : 24/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
chou*
2日目で♪次回は3日目を食べてみる。濃厚美味、大人のTKGでした
写真
☆こまっと☆
今日仕込みました♡青森のまっしぐらでいただきますね♡

ありがとうございます!まっしぐらにも合いそうですね!^_^

写真
おすわりつんこ
ねっとり濃厚で美味しかったです!

これさえあれば至福の食事ですよね!ありがとうございます!

写真
food4me
ねっとり、濃厚で美味しい!これは黄身の最高峰レシピでは⁉︎

なんと!最高峰とは!とても嬉しいです!ありがとうございます!