ひな祭り*人気のミルク味で菱形寒天*

ひな祭り*人気のミルク味で菱形寒天*の画像

Description

いちごミルクに緑茶オ・レ、子供も好きな味(´▽`)常温でも固まる寒天でナベなしレンジで楽チン♪

材料 (500cc)

250cc
250cc
砂糖
大さじ3
粉末茶
小さじ1
大さじ3
★牛乳と水について★
50ccづつ増やしてもOK.お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳250ccと水250ccを合わせ、寒天パウダー4gを入れてかき混ぜる。

  2. 2

    写真

    いちごミルク分の150ccを別の容器に移す。残りの350ccに砂糖大さじ3を入れてかき混ぜる。

  3. 3

    写真

    2の350ccの半分を別容器に移し、一つに粉末茶小さじ1を入れ混ぜる。緑茶ミルクをレンジ(700w)で2分。途中で一回かき混ぜる。一度沸騰したら取り出し、型に流し込む。

  4. 4

    写真

    3の緑茶ミルクが固まったら、もう一つのミルクをレンジで2分。途中かき混ぜ、沸騰したら取り出し、緑茶ミルクの上に流し込む。

  5. 5

    写真

    2で取り分けた150ccにイチゴジャム大さじ3を入れ混ぜる。4のミルクが固まったら、レンジで2分。沸騰したら取り出し型に流し込む。

  6. 6

    写真

    固まったら菱形に切る。いちご部分は柔らかいので写真とは反対に緑茶部分を下にして切ったほうがいいと思います。

  7. 7

    写真

    一口大にしてもかわいい♪

  8. 8

    注意:ジャムのペクチン(酸)と牛乳で分離する場合があります。混ぜすぎ注意。生いちごと材料をミキサーにかけてもおいしい!!

  9. 9

    分離防止:最初に牛乳を混ぜず、水+ゼラチンを三等分してチン。牛乳&ジャムをあと加え。早く固まりW効果!

コツ・ポイント

甘さはかなり控えめなので砂糖の量は調節してください。寒天は40℃で固まるので、流し込む直前にレンジにかける。80-90℃にならないと寒天は溶けないので沸騰させてください。沸騰しすぎると分離するので気をつけてすぐに取り出すようにしてください。

このレシピの生い立ち

菱餅を作りたかったけど、寒天が手軽でいいなーと思い作りました。
レシピID : 334795 公開日 : 07/02/23 更新日 : 12/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
まっちゃぷりん♪
おいしかったです( ´ ▽ ` )ノありがとう

綺麗な層ですね☆

写真
和食love
カナダでもひな祭りできました☆レシピありがとうございます!!

カナダで作ってくれてうれしいです!!

写真
みゅーら
1歳娘が笑顔でペロリ☆ 夫も絶賛☆ 来年もりぴ決定(・∀・)

美し~!1歳にちょうどいいですよね(^^)

写真
cheesedog
確かに苺が若干分離、、でも可愛くて美味しかったです!家族に好評❀

分離しない方法発見!またupしまーす!