エスニック風 薬膳煮豚(バクテー)

エスニック風 薬膳煮豚(バクテー)

Description

エスニック料理、豚のスペアリブをにんにくと漢方(バクテーの素)でじっくり煮込んだ旨味たっぷりの薬膳スープ

材料 (4~5)

豚肉(スペアリブ)
1kg
バクテーの素
1パック(漢方を強くしたければ2パック)
バクテーのたれ(なければ醤油とオイスターソース)
75cc
適量
醤油
お好みで

作り方

1

写真

スペアリブを水から煮こぼします。

2

写真

肉を丁寧に洗い血合いを取り除きます。

3

写真

水2~3Lに肉とにんにく(皮のままホールで)、バクテースパイスを1パック入れ、強火で15分間煮込みます。

4

写真

そのまま弱火にしてさらに30分間煮込みます。

5

写真

火を止めにんにくとスパイスを取り出し、浮いた脂を丁寧に取り除き、たれを加えます。

6

写真

最後にお好みで醤油やオイスターソースで味を調整します。

7

写真

器に盛り付け、白髪ネギと青ネギを加えます。

コツ・ポイント

最初の15分間の煮込みは、沸騰しても気にせずずっと強火で通してください。そのためには大きくて深めの鍋をお使いになることをおすすめします。
お好みでトッピングにレタスやパクチー、椎茸、油揚げなどを加えると、より一層美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

マレーシアで最初にバクテースパイスを作った、A1社社長コウさんのレシピ。マレーシアにある多くのバクテー屋さんの中でも、もっとも日本人が好む味にアレンジしてもらったスパイスです。
レシピID : 3348213 公開日 : 15/08/19 更新日 : 16/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

20/08/30

写真

寒い時も良いけれど、やはり暑い時に食べるのが一番美味!美味しくいただいています。

Nana983

19/10/30

写真

美味しく頂きました。まさにシンガポールのソウルフードですね。ご馳走さまでした。

Nana983

18/12/09

写真

もう何回も作ってます。現地の味を再現出来て嬉しい❤︎

Nana983

ありがとうございます‼️ クセになるのでお気をつけくださいw

17/11/16

写真

玉葱厚揚げえのきも入れて作りましたごちそうスープですね♪

SMMN

ありがとうございます!どんどんアレンジして楽しんでください!