海老とキャベツのオイスターソース炒め

海老とキャベツのオイスターソース炒め
エビのプリプリ感とキャベツの甘みがオイスターソースとからまって◎

材料

むきエビ
150g
キャベツ
1/2個
玉ねぎ
1/2個
大さじ1
適宜
塩・こしょう
少々
大さじ1/2

1

キャベツ1/2個を半分の2cm幅に、玉ねぎ1/2個を6等分の扇形に切ります。
むきエビは洗って、ボールに酒・片栗粉を混ぜ合わせたものへ入れてもみ込みます。

2

キャベツをあらかじめレンジで3分ほど加熱します。
オリーブ油を熱したフライパンにキャベツ、玉ねぎを入れ、塩・こしょうをして炒めます。

3

全体に油がまわり野菜に火が通ったら、エビを入れて混ぜ合わせながら炒めます。

4

エビの色が変わったらオイスターソースを回し入れ、全体にからまるように炒めます。弱火にして、最後にごま油を加えて香り付けをしたら、出来上がりです。

コツ・ポイント

フライパンで均一に火を通すのが難しいかさのあるキャベツは、あらかじめレンジで下ごしらえしておくと焦がさず、割ときれいに炒められます。

このレシピの生い立ち

オイスターソース風味のおかずが作りたくなって・・・予想以上に美味しく出来ました。
レシピID : 334822 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/27

写真

シーフードミックスでお手軽に♪キャベツたっぷりで美味しかったです

*nachu*

つくれぽありがとうございます♪

08/11/16

First tsukurepo mark
写真

彩りにニンジンを加えてみました♪とっても美味しかったです*^^*

yuuri10

キレイな色彩で美味しそう!ごちそうさまです♪