ずっとこのレシピ☆我が家のチーズケーキ

ずっとこのレシピ☆我が家のチーズケーキ
我が家の男性陣は、焼きたてのフワフワしているのが大好き。私は翌日のしまったほうが好き。でも、焼きたてをパクパク食べちゃうから、いつも翌日まで残りませ~ん。

材料 (18cm丸型1個)

クリームチーズ
1箱
80g
2個
200cc
↑ 植物性の安いやつで十分
小麦粉
40g

1

写真

クリームチーズは銀紙をはずし、ラップで包み、レンジで柔らかくします。我が家のレンジだと600wで50秒です。この時クリームチーズが完全に柔らかくなっていることがポイントです。

2

写真

砂糖を入れて混ぜます。このとき、クリームチーズがだまだまになっていてもだいじょうぶです。

3

写真

卵を1個入れて軽くまぜます

4

写真

卵の乳化作用でなめらかになってきます。

5

写真

もう1個卵をいれてよくまぜます。

6

写真

生クリームはパックにはいったままでシャカシャカと振ります(1分ぐらい)

7

写真

ややとろみのついた状態の生クリームを混ぜます。

8

写真

小麦粉を入れてよく混ぜます。*ふるわなくてもOK *さっくり混ぜなくてもOK

9

写真

型の底に、オーブンシートを敷き、流し込みます。180℃に余熱したオーブンで35分(加減をみながら)焼きます。

10

写真

オーブンから出したら、荒熱がとれるまでそのまま冷まします。ある程度冷えたら型からだし、ラップをして冷蔵庫で冷します。

11

写真

よく冷えた翌日が私は好き☆

コツ・ポイント

レモンやヨーグルトを入れるレシピもあるようですが、酸味はクリームチーズのみです。息子は、年長の頃からこのチーズケーキを作っているので、小さい子どもでも作りやすいように、電動ミキサーとかフープロは使いません。あんまり混ぜないし、小麦粉をふるったりもしません。

このレシピの生い立ち

洗い物はできるだけ少なく。
材料もシンプルに。
レシピID : 334871 公開日 : 07/02/23 更新日 : 07/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/04/02

写真

おいしい~!子供達にも大好評♪しっかり冷やしていただきました☆

ぺくちん

きれいに焼けてるね~♪すごくおいしそうですぅ☆

07/03/14

First tsukurepo mark
写真

初めてのチーズケーキでしたが、ふわふわでおいしく出来ました♪

じゅんかな

うわ~初めてつくれぽいただきました。最高に嬉しいです。

もと 2007年02月26日 21:11
おおー!!
手順が細かくてわかり易いし、何より写真のこの割れ加減がめちゃくちゃ
うまそーーーー!
今度はこのレシピで作ってみようかな。
って、いつもご馳走になってるくせに(笑)
ともち1028 2007年03月04日 17:24
おお~♪
こっちにもコメントをありがとう!!!!
ぜひぜひこのレシピ試してみてね☆
ついに、二男もこのレシピにひとりで挑戦してみたよ。
(卵はグシャッとつぶしてしまって殻が入ってしまったけどね・・・)
ぺくちん 2007年04月02日 20:04
こんばんは~♪
ずっと気になってたチーズケーキ、子供達と一緒に作りました。
おいしいっ!すっごくおいしい!!
チーズケーキは、いつも冷やして食べるんだけど、この味なら、温かいうちに食べるのもアリかも☆
ごちそうさまでしたm(__)m
ともち1028 2007年04月04日 10:38
うっひゃ~!!!
つくれぽありがとうございます♪
すごくきれいに焼けてるね~
半分はあったかいうちに食べて、シュワシュワ感を味わい
残りの半分はしっかり冷やして翌日に食べる。
ってとこでしょうか?
我が家の冷蔵庫にはクリームチーズと生クリーム(しかも植物性)が常備されているよ!