■年中作れる♪【栗のココアシフォンケーキ】(*^^*)

■年中作れる♪【栗のココアシフォンケーキ】(*^^*)
季節柄いいかな~♪っと思って作ったけど、よくよく考えたらこの材料だと年中食べたい時に作れるのよねぇ~(^^;)
甘くて香ばしい香りがキッチンいっぱいに広がるよ♪(*^^*)

材料 (17cmシフォン型1台分)

栗の甘露煮
2瓶
●薄力粉
80g
●ココアパウダー
大さじ2
○卵白
4個分
4個分
サラダ油
50cc
50cc
200cc~300cc

1

【下準備】
栗の甘露煮の1瓶分(シロップは捨てる)をフードプロセッサーでツブツブにしておく。
もう1瓶分はミキサーにかけてペースト状にしておく。
オーブンは170度に予熱

2

○の卵白を泡立てて、途中少しずつグラニュー糖を混ぜながらしっかりと固いメレンゲを作る。ピン!っと角が立つまでしっかりネ!

3

卵黄をふわっとするまで泡立てて水とサラダ油を加える。混ざったら●を全て一緒にふるって加え、更に1の栗も加え、さっくりと完全に混ぜ込む。

4

2のメレンゲの1/3を3のボールに入れ、切るようにきれいに混ぜ込む。混ざったら残りのメレンゲも加え、出来るだけ泡を消さないようにムラなく混ぜ込む。

5

少し高い位置から型に流しこみ、20cmくらいの高さから型をトントンと落して空気を抜く。

6

170度に予熱したオーブンで約40分焼き、焼き上がったら瓶などに逆さにして刺して完全に冷ます。
冷めたら型の周囲を竹串などをぐるっと入れて型から抜く。

7

生クリームを泡立ててホイップクリームを作り、半量に1のマロンペーストを加え混ぜ込む。
器に盛って、マロンクリームと生クリームを半量ずつ添えて出来あがり♪\(^o^)/
※お好みでココアを振って♪

8

【らぶまま★の一口メモ】
生クリームに入れるお砂糖はお好みで♪ケーキ自体にグラニュー糖+栗の甘さが結構あるので、少し控えめの方があたし好みかな♪(*^^*)

コツ・ポイント

栗のツブはあまり細かくしない方が食感が楽しめていいヨ♪あと仕上げにココアパウダーをふる代わりにチョコシロップをたらしてもGood♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 33488 公開日 : 01/11/01 更新日 : 01/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」