ベトナム風*柔らかチキンのそうめんフォー

ベトナム風*柔らかチキンのそうめんフォーの画像

Description

鶏から出るダシが絶品のベトナム風素麺フォーです。

材料 (2人分)

小さじ1
生姜(皮ごと薄切り)
1片
 
ナンプラー
大さじ2
2本
1/4個(小)
お好みで
ライム、レモン、ゆずなど
2切れ
粗挽き黒こしょう(ブラックペッパー)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は皮からフォークで数か所刺す。

  2. 2

    写真

    塩をすり込んで、冷蔵庫で30分位置く。

  3. 3

    写真

    鍋に皮ごと薄切りにした生姜と水を加え、弱めの中火にかける。

  4. 4

    写真

    煮立ったらアクをとり鍋にふたをし、5分程弱火で煮る。火を止めて完全に冷めるまでおいておく。鶏がジューシーに仕上がります。

  5. 5

    写真

    鶏の煮汁はざるで濾し、ナンプラーで調味。鶏から出るだしとすり込んだ塩と生姜風味が溶け込んで美味しいスープになっています。

  6. 6

    写真

    もやしは熱湯でさっとゆでてざるにあげる。紫玉ねぎは薄切りにする。小ネギは2,3cmの長さに斜め切りする。

  7. 7

    写真

    そうめんは指定時間より15秒位短めに茹で、流水で洗いざるにあげておく。

  8. 8

    写真

    器にそうめん、スープを入れ、鶏肉をのせ、もやし、紫玉ねぎと小ネギを添える。

  9. 9

    写真

    お好みで粗挽き黒こしょうをふり、ざく切りにしたパクチー(香草・コリアンダー)やライムを添える。

  10. 10

    写真

    ベトナム風★エスニック素麺献立

コツ・ポイント

◆鶏肉は沸騰したら5分位煮て、後はスチーム効果で中まで火を通します。鶏むね肉がふっくら美味しくなります。
◆もし火が完全に通っていなかったらレンジで加熱してみてください。
◆冷やしていただきますが、温麺にしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

米粉ヌードルがなかったので、素麺をアレンジしてみました。暑いのでスープも冷やして、アレンジ素麺に。
レシピID : 3348996 公開日 : 15/08/16 更新日 : 16/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
☆momociim☆
お昼に♡優しい味ですね〜とても美味しかったです♡
写真
かりんとmama
美味しかったです。ありがとうございました^_^
写真
ecobeer
日曜の朝ごはんに。優しい味で飲み干しました:)

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

写真
Sゆうこりん
パクチーないけどf^_^;美味しかったです♡

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪