フライパンで♡鮭のちゃんちゃん焼き

フライパンで♡鮭のちゃんちゃん焼き

Description

ホットプレートは面倒なので、フライパンで簡単にちゃんちゃん焼き。具材を入れて、味噌だれをかけて、蓋して放置の簡単レシピ♡

材料 (2人分)

2切
キャベツ
4枚
玉ねぎ
1/2個
人参
5cm
アスパラガス
1束
きのこ(お好きなもの)
1袋
★味噌
大さじ3
★酒
大さじ3
★砂糖
大さじ1
大さじ1
★醤油
小さじ2
バター
20g

作り方

1

写真

鮭と野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切っておく。

2

写真

★を混ぜ合わせて、味噌だれを作っておく。

3

写真

フライパンにサラダ油を熱し、鮭の皮目を下にして焼く。

4

写真

3に焼き色が付いたら、切っておいた野菜を鮭の下に敷く。蓋をして、野菜がしんなりするまで5分ほど中火にかける。

5

写真

4の野菜がしんなりしたら、味噌だれを全体に回しかける。再度蓋をして、中火で3分ほど置く。

6

写真

火を止めてからバターを入れ、全体をザックリと混ぜ合わせる。

7

写真

器に盛り付け、仕上げにお好みで刻んだネギとあらびき胡椒(※分量外)を振りかければ出来上がり〜♡

コツ・ポイント

鮭は皮目にしっかりと焼き目を付けた方が美味しいので、野菜より先にフライパンで炒めます。
ちゃんちゃん焼きはふっくらとジューシーに仕上げるため、蓋をして調理が基本です!

このレシピの生い立ち

ちゃんちゃん焼きって野菜がたくさん取れてヘルシーだし、ボリュームもあって大好きなんです!
ホットプレートを出すと後片付けが大変なので、フライパンで簡単に作ってみました♪
レシピID : 3349086 公開日 : 15/08/16 更新日 : 15/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

165 (153人)

19/10/06

写真

結構味濃いめでした。でも野菜たくさん取れてフライパン一個でできるので楽です!

ぇり419

19/09/29

写真

野菜たっぷり!とっても美味しい!簡単レシピ有り難うございます。

しんにし

19/05/13

写真

鮭と冷蔵庫の余り物でちゃんちゃん焼き!おいしーい!

Penko★

ありがとうございます(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡

19/05/10

写真

リピートしてます!野菜もたくさん食べられていいですよね!

きょこすけ

ありがとうございます(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡

1 2 3 4 5