夏野菜たっぷり☆和風ドライカレー

夏野菜たっぷり☆和風ドライカレー

Description

ピーマンやなすがたっぷり入ったドライカレーです!!これならピーマンも食べやすいですよ(^^)/

材料 (作りやすい分量(4~5人分))

合挽き肉
300g
ニンジン
1本
なす
1本
玉ねぎ
1個
ピーマン
2個
木綿豆腐(水切りしておく)
1丁
大さじ2
60~70cc
☆砂糖
大さじ5
大さじ2
ごはん
お好みの分量

作り方

1

写真

野菜は全て大きめのみじん切りにする。なすは切った後、水にさらしておく。

2

写真

フライパンにオリーブ油を入れ、中火で合挽き肉を炒める。

3

写真

肉に火が通ったら、野菜をすべて入れて炒める。

4

写真

野菜に火が通ったら、水切りしておいた豆腐を崩しながら入れて、炒める。

5

写真

豆腐に火が通ったら☆の調味料を入れ、焦げないようによく混ぜる。

6

写真

水分が減ってきたら味見をして、よければお皿にごはんと一緒に盛り付けて完成!!

7

写真

多目に作って、色々なアレンジも楽しめます!!

コツ・ポイント

キノコ類やオクラなどを入れて作っても美味しいですよ!!ドライカレーが残った時は、餃子のかわに包んで揚げたり、パイ生地に包んで焼いたり、食パンの上にチーズと一緒に乗っけて焼いても美味しいですよ☆醤油は、味を見ながら調整してくださいね!!

このレシピの生い立ち

市販のルーを使わずに、野菜が苦手な子供たちでも食べれるレシピを考えてみました。醤油を使って、和風に仕上がってます。野菜嫌いのうちの子供たちも、このドライカレーならモリモリ食べてくれます☆簡単に出来るので、是非作ってほしい一品です!!
レシピID : 3349252 公開日 : 15/08/17 更新日 : 15/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」