素麺残ったら☆揚げそうめんの画像

Description

余ったそうめん。もう飽き飽きだし誰も食べないし。って皆さんにおススメ。揚げてポリポリ食べちゃいましょう♪

材料

余ったそうめん
好きなだけ
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    昨日のそうめん。水気が多いと油ハネ大変なので、少し広げてふやかす
    or乾き気味にしておきましょう。

  2. 2

    写真

    フライパンに揚げ油を入れて中温180℃に熱し、そうめんを箸でひとつまみずつ投入。
    油はねるので注意してくださいね。

  3. 3

    写真

    泡が出なくなるまで揚げます。
    大量に入れると時間かかるので、少量ずつあげるとよいかと。

  4. 4

    写真

    ペーパータオルの上でしっかり油を切ります。

  5. 5

    写真

    いっぺんに大量に揚げるとこんな感じ。
    少しずつ揚げた時より時間がかかる上固くなります。

  6. 6

    写真

    これを、テキトーに砕いて、塩胡椒とかカレー粉をまぶせば、ビールのおつまみやちょこっとおやつに。すぐなくなっちゃいます。

  7. 7

    また、エビチリや麻婆豆腐、野菜炒めの下に敷くと、お店みたいなオシャレ感が出て、余り物とバレる事なく消費できます!(笑)

  8. 8

    写真

    今日は大量揚げを砕いて、冷凍の八宝菜をかけて、なんちゃって皿うどんのお昼ごはん。




  9. 9

    油の中で泡が出ているうちなら、箸で広げたりひとまとめにしたり、形が変えられるので色々試してみてください。

コツ・ポイント

なるべく表面の水分をとり、少しずつ揚げるのがハネにくいコツ。
泡が出なくなったらすぐに引き上げるのが、固くなりすぎないコツ。
油分が気になる方は早めに上げたものをレンジのヘルシーモードで再加熱仕上げが吉。

このレシピの生い立ち

残ったそうめん、捨てるのもったいないので、加熱して翌日食べてましたがもう炒めるのも、湯麺にするのも飽きたので、揚げパスタにして再利用。あんかけ焼きそば以外にも色々使ってね。
レシピID : 3349340 公開日 : 15/08/16 更新日 : 15/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
こうき母
これは美味しい。素麺が残ったら定番にします。
写真
ゆーもいまま
余った素麺救済に助かりました!旦那も子供たちも喜んで食べてました〜(o^^o)
写真
ちゃっきぃさん
子供達全然進まなかったお昼のそうめん、沢山残ったのにペロリと完食

それは良かったです♪ 揚げるのはちょっと手間だけど祝完食!

写真
moko22
とても美味しかったです^ - ^分かりやすいレシピありがとう!

お役に立てて嬉しいです♪ つくれぽありがとうございます!