スパイシーそぼろあんかけ飯【簡単、節約】

スパイシーそぼろあんかけ飯【簡単、節約】

Description

カレー風味でスパイシー!節約にも!15分で作れます。まな板と包丁は必要なし!フライパンも使い分ける必要なし♪

材料 (2人分)

ご飯
御茶碗2杯分
4個
豚ひき肉
100g
大豆の水煮
(大豆のみで)80g
もやし
1/2袋
カニカマ
2本
A.調味料
A.水
250cc
A.醤油
大さじ2
A.みりん
大さじ2
A.鶏ガラスープの素
小さじ2
B.水溶き片栗粉
B.水
大さじ4
B.片栗粉
大さじ2
 
グリンピース(飾り用。わけぎ、パセリ等でも
適量

作り方

1

卵を2個ずつ溶く。もやしは洗って大豆と一緒に水を切る。カニカマは裂く。Aの調味料を合わせる。Bの
水溶き片栗粉を作る。

2

写真

ご飯を茶碗に盛り、大きめのお皿にひっくり返しておく。(わかり辛くてすんまそん…)

3

フライパンを中火にかけ、サラダ油(分量外)
を多めに敷き、卵2個を流し入れる。菜箸でグルグル混ぜて半熟で火を止める。

4

写真

滑らすようにして、ご飯の上に載せる。(写真は失敗しました…)同じものをもう一個作る。

5

同じフライパン(洗わなくOK)で豚ひき肉を豚ひき肉を炒める。油は敷いても敷かなくても。

6

火が通ったらガラムマサラ(カレー粉)を加えて、少し炒める。スパイス類は炒めた方が香りが良くなります。

7

A.調味料を入れて沸騰したら、もやし、大豆、カニカマを加えて再び沸騰させる。水溶き片栗粉回し入れてとろみをつける。

8

④に半量ずつぶっかける。彩りにグリンピースを散らして完成!

9

写真

スプーンで割るとこんな感じ。食欲がない時でも一口食べれば止まらなくなる!!ハズ 笑

コツ・ポイント

具はお好みで。大豆は私の趣味です。なくても大丈夫。でも大豆が合うんだなぁ〜!!!きのこなんかも合いそう。
豚ひき肉も豚じゃなくて鳥でも合挽きでもリッチに牛でも。
薄味に作ってるので、足りないと思ったら醤油を足しても。

このレシピの生い立ち

ガラムマサラのモニターが当たったので……
レシピID : 3349423 公開日 : 15/08/16 更新日 : 15/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」