レモンとレタスで爽やか♪豚のしょうが焼き

レモンとレタスで爽やか♪豚のしょうが焼き
定番の豚のしょうが焼きをレモンを使いさっぱり系にアレンジした1品です。レタスとの相性も◎♪

材料 (2人分)

豚こま切れ肉
250g
レタス
4枚(100g)
生レモン
1個
下味用
大匙2
砂糖
大匙1
大匙1
小匙1/2
すりおろし生姜
大匙1

1

下味用の調味料を全部よく混ぜる。これに豚肉を入れ揉んで15分置く。

2

レタスを大きめにちぎり、水にさらした後水気を切って置く。

3

レモンを半分に切り、全部絞る。飾り用のレモンスライスを1枚残す。

4

テフロンのフライパンで下味を漬けた肉を炒める。肉に火が通ったらレタスを入れしんなりしたらレモン汁を全部入れ馴染ませる。

コツ・ポイント

肉を炒める時油は使わないのでテフロン加工のフライパンが便利です。肉を漬けたたれごと炒めます。飾り用のレモンスライスは無くてOKです。

このレシピの生い立ち

しょうが焼きの付け合わせに使う生野菜(レタスか千キャベツ)をいつも混ぜ合わせて食べます。から揚げにレモンをかけると美味しい♪がヒントになりました。
レシピID : 3349967 公開日 : 15/08/16 更新日 : 15/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/02/04

写真

下味とレモン汁が絶妙でした!下味も参考になります!

平野モコ

元気で励みになるつくれぽありがとう♪度々選んで頂き感謝です。

15/12/02

写真

レモンと豚肉で疲労回復にも良さそうです!サッパリ美味でした。

Malynyang

つくれぽありがとう。なるほど!コメント!ためになります♪

15/09/10

写真

レタスとレモンがすごくさっぱりして癖になりそう、簡単で助かります

ナガヲ

素敵なつくれぽありがとう。沢山のレシピより選んで頂き感謝です

15/08/22

First tsukurepo mark
写真

レモンが効いて美味しかったです。レタスはもっと多めがいいかな?

クックTopMfld

アドバイスありがとう。次回はレタス多めで作ります♪