茗荷と大葉の豚しゃぶサラダの画像

Description

我が家の夏の定番の豚しゃぶです。さっぱりして美味しいです。大根おろしをのせるともっと美味しいですよ♡

材料 (2人分)

冷しゃぶ用豚肉
200g
3個
10枚
小さじ1
◎麺つゆ
50cc
◎酢
大さじ2
◎胡麻油
大さじ1

作り方

  1. 1

    たっぷりめのお湯を鍋に沸かし沸騰したら火を止めて紹興酒又は日本酒なければ料理酒でもいいです。それを100ccいれます。

  2. 2

    そこに肉を広げながら入れていきます。
    全て入れ終わっても火はつけません。

  3. 3

    肉の色が変わったらキッチンペーパーに取り出し粗熱をとり、乾かないようにラップをしておきます。

  4. 4

    ミョウガ、大葉を千切りにして水にとりしっかり水気を切ります。時間があれば水気を切りながら冷蔵庫で冷やしておきます。

  5. 5

    水気を拭いた豚肉と大葉をとミョウガの千切りと◎を和えて出来上がり。
    仕上げに炒りごまをたっぷりかけて頂きます。

コツ・ポイント

豚肉を茹でる時沸騰したお湯に入れてしまうと硬くなってしまいますので色が変わるまでゆっくり待って茹でてください。

このレシピの生い立ち

何かの本の写真で見てヒントを得ました。
レシピID : 3350528 公開日 : 15/08/17 更新日 : 15/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
rug7
とってもおいしかったです!毎日食べたいくらい!笑 今回はレタスを敷きましたが、うどんとかでも美味しそう♪
写真
あっこ姉
茗荷でさっぱり!豚しゃぶ美味しく頂きました🎵ごちそうさま
写真
時すでにおすし
そうめんと一緒に(^^)おいしー!
写真
さくちょり
ゴマかける前ですが、これはすごい好きな味!絶対また作ります♡サラダに乗っけて大満足でした。