簡単!かわいい!トトロのごまプリン

簡単!かわいい!トトロのごまプリンの画像

Description

栄養たっぷりごまプリン!チョコでひと手間加えるだけで、子供が喜ぶデザートに(^^)

材料 (カップ4個分)

350cc
すりゴマ(黒)
35g
砂糖
30g
チョコペン茶、白
各1本

作り方

  1. 1

    下準備・ゼラチンを熱湯50ccで溶かしておきます。

  2. 2

    写真

    鍋に、牛乳、砂糖、黒ごまを加え、沸騰しないように注意しながら軽く温める。

  3. 3

    写真

    鍋にゼラチンを加えよく混ぜたら火を止め、粗熱をとったら型に流し込む。

  4. 4

    写真

    仕上がりが悪くなるので、気泡をスプーンや爪楊枝で取り除き、表面をきれいにする。

  5. 5

    冷蔵庫で1時間~2時間冷やし固める。

  6. 6

    写真

    冷やし固めている間に、チョコペンを湯煎で溶かし、クッキングシートに顔を書いていきます。まず白でお腹と目を書きます。

  7. 7

    写真

    茶色のチョコペンで、ヒゲ、鼻、黒目、お腹の模様を書いたら、冷やし固めます。

  8. 8

    固まったプリンの上に、チョコペンで作ったパーツを乗せたら完成です!

コツ・ポイント

プリンに直接書いてもいいのですが、チョコペンがすぐに固まるためオススメしません。

パーツを乗せる際、手だと体温で溶けてしまうことがあるので、キャラ弁用ピンセットを持っている方は、ピンセットを使ってみてください。

このレシピの生い立ち

ジブリでトトロが一番好きな子供達に作ってみました
レシピID : 3350771 公開日 : 15/08/17 更新日 : 15/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (39人)
写真
○●○●
まっくろくろすけとトトロにしてみました
写真
アクセル☆
簡単!かわいい!トトロのごまプリン☆ 不器用ですが どうにか可愛くなったかな?(^^; ゴマの風味も良く美味しく頂きました♡
写真
zakkiiM
地味な黒ごまプリンもトトロのおかげでテンション上がりますね。可愛い~