芋煮(村山風)

芋煮(村山風)
山形の秋の風物詩「芋煮会」。
内陸風と庄内風で食材、味付けが違います。今回は内陸風を紹介します。

材料 (4人分)

里芋(皮つき)
500g
板こんにゃく
1/2枚
牛肉
150g
長ネギ
1本
しょうゆ
大さじ4
砂糖
大さじ1 1/2
大さじ3
800cc
少々

1

里芋は皮をむいて一口大に切る。

2

牛肉は4㎝位に切り、ねぎは斜め切りにする。

3

こんにゃくは手で一口大にちぎって、さっとゆでる。

4

鍋に分量の水と里芋とこんにゃくを入れ、醤油を大さじ1を加え、煮る。

5

里芋が柔らかくなったら、牛肉と残りの調味料を入れ、アクをすくいながら煮る。

6

全体に味がなじんだら、ねぎを加え一煮立ちさせる。

コツ・ポイント

・4と5でこまめにアクをとります。ふきこぼれに注意しましょう。
・地域や各家庭によって、きのこ、ごぼう、大根等を加えるところもあります。

このレシピの生い立ち

旧暦8月十五夜の「芋名月」に里芋をお供えして祝った農耕神事に由来するとか、紅花公益による最上川舟運文化によるとか、諸説ある。
レシピID : 3351071 公開日 : 15/08/27 更新日 : 15/08/27

このレシピの作者

山形県は四季折々の食材に恵まれ、古くから作り守られてきた伝統野菜や郷土料理が数多くあります。県内各地の多様で特色ある料理を中心に、山形県のおいしい食材を使ったレシピと食のイベント情報を掲載します。山形のおいしさ満彩、めしあがれ!!「おいしい山形」H.Pもご覧下さい。⇒http://www.yamagata.nmai.org/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/10/22

写真

出汁が薄くてだいぶ調味料増やしましたが、美味しかったです(^^)

女帝蜂蜜✨料理研究所

ぜひ、庄内風もお試しください。また違う味わいで美味ですよ。

16/11/14

写真

お鍋のままですがこの後美味しく頂きました又作ります!

なか丸

〆にカレールーとうどんを入れて芋煮カレーうどんも美味ですよ~

16/10/24

写真

味マルジュウ使って山形の芋煮会気分で頂きました。

SS20

地元の調味料で、まさに山形の家庭の味ですね。レポありがとう!

16/10/12

写真

初めて芋煮を作りました。美味しくて、リピして作っています!

Meineküche

ごぼうやきのこ類を入れるとまた違う風味が楽しめますよ!