簡単お店の味☆たらことイカのスパゲッティ

簡単お店の味☆たらことイカのスパゲッティ
茹でたパスタを和えるだけ!で簡単なのにプロの味。爽やかなレモンとリッチなバターの香りがいいんです。この味が一番好き♪

材料 (2人分)

スパゲッティ
200g
たらこ(生食用)
1腹
イカそうめん
50g
塩こしょう
少々
しょうゆ
小さじ1/2
バター
30g
刻み海苔
お好みで

1

写真

たらこは皮に包丁で切れ目を入れて中身だけ取り出す。ゴムベラがあると無駄なく簡単!

2

写真

1のたらこにレモン汁と塩こしょうを加え、混ぜておく。

3

写真

イカそうめんはそのまま生で、またはレンジで10秒加熱してからしょうゆをまぶしておく。今回生協の冷凍イカそうめん使用。

4

バターは小さいサイコロ状にカットしておく。

5

鍋にお湯を沸かしスパゲッティを袋の表示の通り茹でる。茹ったらザルにあけて良くお湯を切り、空になった鍋の中に戻す。

6

すぐにたらことイカ、バターを加え、バターが溶けて全体にたらこが絡むまで混ぜる。余熱でたらこに火が通り、パサパサしません。

7

お皿に盛る。お鍋にくっついたたらこもゴムベラでよく取ってのせてね。

8

写真

お好みで刻み海苔をかけて召し上がれ。

9

レモン汁の代わりに市販のフレンチorイタリアンドレッシングを使ってもオシャレな味になります。試してみてね。

コツ・ポイント

パスタの余熱でたらこに火を通すのがキモなので茹でたて熱々パスタを使ってね。
イカは冷たいままだと火が通りにくいので、生が気になる方はレンジで少し加熱してね。
たらこペーストはバターも先に混ぜて冷蔵庫で2日位置けるので、トーストに塗っても◯

このレシピの生い立ち

今まで外で食べて一番美味しかったたらこパスタの味を再現してみました。
レシピID : 3351533 公開日 : 15/08/17 更新日 : 15/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/03/09

写真

カンタンなのにとてもおいしかった!また作りたいと思います♪

タマえ

おいしいと言ってもらえてうれしい限り!また作ってねれぽ感謝♪

16/01/01

First tsukurepo mark
写真

出来たて最高です^ - ^。今度はイカそうめんでやってみます。

クックWSPX1I☆

トッピングがきれい!作ってくれてありがとうでした。れぽ感謝♪