かぼちゃとベーコンの豆乳ポタージュ

かぼちゃとベーコンの豆乳ポタージュの画像

Description

生クリームの代わりに豆乳を使用!にんにくで炒めたベーコンとすりおろした玉ねぎがいい仕事してます♪

材料 (2人分)

にんにく(みじん切り)
1/2かけ
350cc
コンソメ(顆粒)
小さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃを小さめにカットして耐熱容器に入れ、電子レンジで3分ほど加熱します。

  2. 2

    写真

    ボールの上にざるを置き、かぼちゃが熱いうちにしゃもじで裏ごしします。

  3. 3

    写真

    玉ねぎをすりおろします。

  4. 4

    写真

    にんにくを包丁の面で潰してみじん切りにし、鍋に油をひいて弱火で炒めます。香りが立ったら中火でベーコンを加えます。

  5. 5

    写真

    ベーコンに火が通ったら3の玉ねぎを加えて軽く火を通します。

  6. 6

    写真

    2のかぼちゃペーストと豆乳350ccを加えます。かぼちゃペーストがだまにならないようよく混ぜます。

  7. 7

    写真

    コンソメ小さじ2を加えて軽く沸騰させます。とろみが強すぎるようであれば豆乳を少し足して伸ばします。

  8. 8

    写真

    お皿によそって…完成です!かぼちゃの濃厚な香りとベーコンのコクをお楽しみください♪

コツ・ポイント

かぼちゃの皮はしっかりと洗って下さいね。
裏ごしがやや面倒ですが…頑張って!
豆乳は今回無調整を使用しましたが、とろみを抑えた仕上がりにしたい方は調整品を使ってみてください。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを頂いたので定番のポタージュに。でも乳製品がやや苦手なので今回は豆乳で作ってみました。これなら牛乳嫌いの方でも大丈夫!是非チャレンジしてみてくださいね♪
レシピID : 3351562 公開日 : 15/08/17 更新日 : 15/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート