残りご飯で簡単オヤツ★ズボラこねつけ

残りご飯で簡単オヤツ★ズボラこねつけの画像

Description

長野のオヤツ★こねつけを、トコトンズボラに作りました!

材料は計らずに適当でもそれなりの味になります(笑)

材料 (2人分くらい?)

200g
大さじ2位
砂糖
大さじ1〜1.5
味噌
大さじ1〜1.5
お好みの油(サラダ油、ごま油、バター等)
適量

作り方

  1. 1

    まずは、ビニール袋に油以外の材料を全部入れます。
    ビニール袋も面倒な場合は、ジャーの中でしゃもじ使って混ぜて下さい(笑

  2. 2

    写真

    1を袋のまま捏ねます。ご飯粒が潰れるまで、と言いたいところですが、面倒なので適当に全部混ざればOK!

  3. 3

    写真

    小さめのフライパン(私は20センチのもの。)にお好みの油を引いて熱します。

  4. 4

    2のビニール袋の先を1cm位ハサミで切り、そこからフライパンの中央からグルグルウインナーを作る気分で適当に搾り出します。

  5. 5

    写真

    そのままでもいいですし、スプーンやへらなどで表面をならしてもいいです。それを中火で1分程焼き、焦げ目をつけます。

  6. 6

    蓋をし、1分蒸し焼きにします。

  7. 7

    ひっくり返して、蓋なし中火で1分、蓋をして弱火で1分焼きます。

    お好みの焦げ目がついたら出来上がり!

  8. 8

    ★簡単にひっくり返すには★
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  9. 9

    写真

    ひっくり返す時は、フライパンサイズのお皿をフライパンに被せ、フライパンごとひっくり返してお皿に一度取り出し、お皿から↓続

  10. 10

    スライドさせるようにしてフライパンに戻すと簡単にひっくり返せます。熱いので注意してくださいね!

  11. 11

    切って一切れずつ冷凍しておくと、子供のおやつにもササっと出せてちょうどいいですよ♪

  12. 12

    2017年4月★祝★話題入りしました(*^^*)感謝★

  13. 13

    2017年5月★簡単おやつの人気検索でTOP10入りしました(*^^*)感謝★

  14. 14

    写真

    2018年 3月4日 ★クックパッドニュースでピックアップしていただきました♪

コツ・ポイント

とにかくズボラに作りましょう(笑)
焼き加減はお好みでどうぞ!小麦粉入っているので、きちんと火を通したいところ。蒸し焼きにすると早いですよ★
油はバターやマーガリン、ココナッツオイルも独特の風味が出て美味しかったです!

このレシピの生い立ち

とにかくズボラなので、ご飯を混ぜるの面倒、丸めるの面倒、砂糖味噌を塗るのも面倒、洗い物も面倒!ということで、材料は全部混ぜてしまい、一口ずつに丸めずに巨大なまま焼きました(笑)
ビニール袋を使うのでボールや混ぜるスプーンなども不要です★
レシピID : 3351683 公開日 : 15/08/18 更新日 : 18/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (31人)
写真
クック92EYWT☆
残りご飯で手軽におやつが作れました。お味噌の香ばしい香りが食欲をそそります♪
写真
☆zukuナシ☆
冷凍ネギinでアレンジしました。子供の頃から大好きこねつけ最高!
写真
くろちむ∞
味噌を忘れ後から入れたら全然混ざらん!笑 最強サボラ美味飯です♡

なんと!(笑)本来は成型してから塗るんですよね〜味噌。

写真
けちゃっぷらんど
2歳になる娘が「おいしー!」とパクパク食べてます^_^

嬉しいお言葉〜♪うちの息子もちょうど2歳になりました(笑)