半熟煮卵/味付き卵 ☆簡単甘め大蒜入り

半熟煮卵/味付き卵 ☆簡単甘め大蒜入りの画像

Description

お土産でラーメンを頂きました♡家族が好きな煮卵をトッピング。大好評でつまみとしてもリクエストが多いトロトロ半熟煮卵です!

材料 (作りやすい3個分)

卵が被るくらい
お酢
小さじ2
漬けダレ
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ1
にんにく微塵切り
1片分
※醤油とみりんは麺つゆでも!
大さじ4

作り方

  1. 1

    小ぶりの片手鍋に、卵が被るくらいの水を沸騰させて、お酢を入れる

  2. 2

    写真

    卵を冷蔵庫から出して、水道水にくぐらせて、お鍋に静かに入れる!(私はお玉に卵を入れて蛇口からの流水にくぐらせる)

  3. 3

    写真

    再沸騰してから5分、お鍋に卵を入れてから6分30秒が目安。時々卵を動かして黄身を真ん中に。

  4. 4

    写真

    茹でた卵を氷水に出して熱を取り、水中で卵の上下にヒビを入れて全体にも軽くヒビを入れ、殻を剥く

  5. 5

    写真

    漬けダレをジップロックに全て入れて卵を漬ける。時々、位置を変えながら一晩置く。

  6. 6

    写真

    定番ですが、ラーメンのトッピングに!(お土産の山口ラーメン)

  7. 7

    写真

    讃岐うどんにも乗せて漬けダレと絡めてうどんごと!

  8. 8

    写真

    パンにも乗せてみました٩( 'ω' )و

コツ・ポイント

半熟卵は、いつも同じ鍋で同じ卵の温度から茹でるとトロトロで失敗しません。
卵を常温にすると季節によって温度が変わるので、冷蔵庫から出してすぐに使います。
ヒビ割れを防ぐ為に、お酢を少し入れておくのと、水道水にくぐらせる工程を入れてます。

このレシピの生い立ち

自分の好きな味付けを記録しておきたかったのです。
ウチのは、少し甘めでにんにく入り。
サッパリ目にしたい時は、醤油と水だけ、麺つゆだけ、とアレンジしてます
レシピID : 3352181 公開日 : 15/08/20 更新日 : 15/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
トリ飯
いつもの煮物にプラス☆簡単トロトロでリピ決定です!感謝♡♡

ありがとうございます!煮物も、とっても美味しそうです!

初れぽ
写真
クルトン120
ちょっと茹で過ぎたけど味がする!って感動★また作りたいです!

簡単に出来ますよね〜。時間や漬汁などは、アレンジしてください