ストロベリーマカロン

ストロベリーマカロン
苺のクリームをサンドしたマカロンです
レシピ誕生から10年経ちました。我が家の定番です。

材料 (16個分 )

卵白
60g(約L卵1.5個分)
卵白用グラニュー糖
30g
粉砂糖(お勧め:セリア 100%グラニュー糖粉砂糖)
100g
赤の食紅
付属のスプーン1杯位
<ガナッシュ>
製菓用ストロベリーチョコレート
70g
50cc

1

<事前準備>アーモンドパウダー、粉砂糖は合わせて2回振るう。粉類、卵白は冷蔵庫で冷やしておくとよい。

2

写真

水気をしっかりふいたボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を3回に分けて入れながら、もこもこに角が立つまで泡立てる。

3

写真

卵白に食紅を入れて低速で均一に混ぜ、振るっておいた粉類にあわせる。

4

写真

最初は切るように、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5

写真

次に気泡をつぶすようゴムベラをボールに押し付けながら混ぜていく。生地に艶が出て、ゆっくりリボン状に落ちる位でストップ!

6

写真

口金の絞り出し口に入れ、クッキングペーパーに直径2.5㎝程の大きさに32個絞り出す。焼くと広がるので間を開けて。

7

表面がさわってもくっつかなくなるまで乾燥させます。30分~1時間半位、乾燥しにくいときはドライアー冷風をあててもOK。

8

ガナッシュを作る。チョコレートを細かく刻む。生クリームを耐熱ボールに入れ、ラップをして500Wレンジで1分位沸騰するまで温め、チョコレートを入れて溶かす。

9

8のボールを冷水に当ててでゴムベラで混ぜながら絞れる位の固さになるまで冷やす。搾り出し袋に入れておく。

10

7を鉄板に移し、中断(上段)で200℃で3分ピエが出来るまで焼く。一度鉄板を取り出し前後を入れ替えて入れる。

11

140℃にセットし、温度が下がるのを待たずにすぐ10分焼く。途中焦げそうだったらアルミホイルをかぶせる。

12

写真

焼き上がるとシートから綺麗にはがれます。オーブンにより多少温度が違うので、生焼けなら焼き時間を数分足します。

13

生地が冷めたら9のガナッシュをサンドして冷蔵庫で冷やして出来上がり。1日おいてなじませたほうが美味しくなります。

14

<補足1>丸口金は生クリームに付いてたプラスチックのもののギザギザをカットして使えば買わなくても^_^

15

<補足2>乾燥に時間がかかるので、乾燥した季節に作るのがお勧め。卵白はそのままでもokですが冷凍するとよく泡立ちます。

16

写真

緑の食紅で。色んな色で楽しみたいですね。

17

写真

ケーキのデコレーションに

18

写真

今年のバレンタインも沢山作りました

コツ・ポイント

①表面のひび割れを防ぐ為、コーンスターチの入っていない粉砂糖を使う②キメの細かいアーモンドパウダーを使う③卵白はしっかり泡立てる④混ぜすぎてゆるくならないよう、艶が出始めたら、ひと混ぜごとに生地の状態をみる。たらした生地の跡が、1分位でまるく消えていく程度⑤乾燥した条件で作ると成功しやすい⑥焼時間、方法(何段で焼くか等)はオーブンによって変わるので、自宅のオーブンのくせ等にあわせて調整します。

このレシピの生い立ち

このマカロンを作り始めて約10年が経ちました。マカロンが大好きは家族も変わらず、でも沢山食べたいので、ここ数年以前の1.5倍の量で作っています。その分量とコツをプラス、更新しました。

レシピID : 335255 公開日 : 07/02/24 更新日 : 17/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

87 (68人)

16/02/14

写真

イチゴと抹茶のマカロンのガナッシュ参考にさせていただきました!

yong4g

つくれぽどうも♪抹茶の色もとってもきれいですね!

15/02/20

写真

ガナッシュを参考にさせてもらいました(^^)みんなから大好評♡

Yuuuuuuria

とにかく綺麗ですね~!

14/02/22

写真

ちょっと焼きすぎ? またチャレンジします(^-^)/

3kimama

綺麗に焼けてますよ!是非リピして下さい!

14/02/14

写真

バレンタインに♪ ストロベリーとレモン味。綺麗なピエにも感激!!

きっとcat

レモン綺麗です~ピエも表面もとっても綺麗ですね♪

1 2 3 4 5
ごまみかん 2008年04月17日 01:43
>jinbeさん
お返事送れてすみません。
卵白はしっかり角が立つくらい、ボールをさかさまにしても落ちないくらいであれば大丈夫だと思います。
ボールはしっかりふいて、水気のないものをつかってますよね。。

混ぜ30回はあくまで目安なんです。ボールの大きさにもよりますし。
ただつやを意識してトロトロに混ぜてしまうと膨らまなかったりするので、ゆ~っくりリボン状に落ちる程度で。。。といっても加減は難しいですよね。

乾燥は雨の日とかだと湿度高くて長くなると思いますが、2時間以上だとちょっと長いですね。。

何度か挑戦してもらって、ご自分でうまくいく感覚をつかんでいただけたら嬉しいです。
うまく説明できなくてすみません。
ごまみかん 2008年04月17日 01:45
>kuikomiさn
はじめまして。コメントありがとうございます♪
初マカロンで成功、よかったです~私も嬉しいです。

マカロンは最近ほんと良く見かけますが、ちょっと高いですよね。
美味しいフレーバーのが出来たら教えてください♪
HRuK 2009年02月14日 22:01
初めて作ったのに
めっちゃうまくできました☆
ポイントは乾燥と分量と温度ですね!
外はさくさくで中はふわ( ^∀☆ )
すごくおいしい
また作りたいです∩^ω^∩
Profile iyotomie2 2009年02月18日 14:46
こんにちは!何度かこちらのレシピでお世話になっています♪成功&失敗半々ということろですが(>▽<;;

今回作ってみたところ、ピエは出ましたが表面がやわらかく、カリっとしていないんです。膨らんでつやはあるんですが、触るとふにゃっとしているような感じで。。
底はしっかり焼けているので生&焼き不足という感じでも無さそうなんですが、何でかわかりますか?
もし原因がわかったら、教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。
てんの湯 2009年03月20日 00:26
はじめまして!マカロン初心者ですが、はまってしまいました☆
一つ教えていただきたいことがあります。
出来上がるマカロンはピエもきちんと出て表面もつるんとしているのですが、絞り袋に入れる段階で下の丸金口から生地がタラタラと出てきてしまいます(涙)
この状態はマカロナージュのし過ぎなのでしょうか?出来上がりに問題はないのですが、生地がゆるいので(この時点でダメですよね)絞り出す量を調節するのが難しく、大きさが揃いません。
よろしくお願いします。
chamachan 2009年04月20日 18:14
もうかれこれ20回くらいマカロンを作っているんですが1回も成功したことがありません。どうしたらいいんでしょうか。(主な失敗は、ひび割れ、シワ、ピエが出ない)
ごまみかん 2009年04月30日 17:15
>HRukさん
お返事すごく遅れてごめんなさい。
とっても上手く出来てうれしいですね、私も嬉しいです♪是非また作ってくださいね。

>iyotomie2さん
お返事すごく遅れてごめんなさい。
底がしっかり焼けているので、焼きが足らないわけではなさそうですね。。。
卵白の混ぜ不足か、分量が少し違ったのかもしれません。
あとはピエがしっかり出来るまで焼いてから、温度を下げるとしっかり出来るかもしれません。

はっきりと原因がわからなくてごめんなさい。参考になれば幸いです。
ごまみかん 2009年04月30日 17:40
>てんの湯さん
お返事遅くなってごめんなさい。
絞り袋に入れると、やっぱり生地は足れますが、ずっとたれてくるようだと、マカロナージュのしすぎだと思います。もう少し控えると絞りやすいですね。

あとは口金が大きいということはないですか?少し小さいと出にくいとは思います。

絞り袋に入れるときは、口金のすぐ上を折り曲げてコップなどに入れ、生地がたれない様にして入れるといいですよ。

>chamachanさん
20回も作ってるのに、悔しいですね。。。

卵白の泡立て方が足らないかもしれません。よく乾燥したボールで、卵白をつのが立つくらいまで立ててくださいね。

あとは混ぜ具合ですが。。。加減が難しいですよね。
多めに混ぜた時と、少なめに混ぜた時の違いをご自分で比べてみたら、加減がわかるかもしれません。
参考にならなくてごめんなさい。

どうか成功しますように。
Profile ルグラン 2010年02月04日 14:09
こんにちは。分量はキチンと計って混ぜているのですが、トロトロになるどころか、ゴムべらで何度もこすって混ぜても、生地が固すぎてゴムべらから垂れる事がありません泣。
アドバイスよろしくお願いします(>人<;)
ごまみかん 2010年05月27日 23:05
>ルグランさん
 お返事がかなり遅れてしまいごめんなさい。
 その後成功できたでしょうか?
 せっかくコメント頂いたのですが、生地が垂れないという理由がわかりません。。
 分量をきちんと量っているみたいので、卵白の泡立てすぎなんでしょうか?
 角が立つくらいまでたてたら粉類と混ぜてください。
 
 どうか、成功しますように。