秋鮭とじゃがいものバターしょうゆグリル

秋鮭とじゃがいものバターしょうゆグリル

Description

フライパンひとつで、こんなにゴージャス☆旬の秋鮭を豪快に食べる、和風グリルレシピ。バターしょうゆの香ばしさとコクが◎!

材料 (4人分)

秋鮭(生)
4切れ
1~2片
じゃがいも
2個
さやいんげん
5~6本
マッシュルーム
8個
ミニトマト
5~6個
バター
大さじ3
1/3カップ
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
塩・こしょう
各適量
刻みパセリ
少々

作り方

  1. 1

    にんにくはみじん切りにする。じゃがいもは固めにゆでて4等分にする。さやいんげんは半分に切る。

  2. 2

    マッシュルームは石づきをとる。ミニトマトは半分に切る。

  3. 3

    フライパンにバター半量とにんにくを入れて香りを出し、塩・こしょうした秋鮭を並べて両面に焼き色をつけたら、とり出す。

  4. 4

    <3>のフライパンに残りのバターをとかしてじゃがいも、さやいんげん、マッシュルーム、ミニトマトを炒める。

  5. 5

    <4>に秋鮭を戻し、白ワインを加え、ふたをして蒸し焼きにし、しょうゆ、みりん、塩・こしょうで味を調え、パセリをちらす。

コツ・ポイント

秋鮭は小骨をピンセットなどで取り除いておきましょう。あらかじめ塩・こしょうをして、味をなじませておきます。にんにくは焦げやすいので、香りが出たらすぐに秋鮭をフライパンに入れてください。お好みの野菜を加えるのもオススメです。

このレシピの生い立ち

秋鮭を使った、手軽に作れるボリュームレシピを知りたい!という声に応えたメニュー。フライパンで作って、そのままテーブルに出せば、アツアツのまま!洗い物も減るからラクチンです♪ふだんのごはんにはもちろん、バーベキューの一品にもGOOD!
レシピID : 3352691 公開日 : 15/09/07 更新日 : 17/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

203 (180人)
写真

2022年5月9日

バター半量、白ワインを日本酒で。とっても好みの味!リピ決定です!

写真

2022年2月26日

もう何回も作ってます!メインおかずにもなり、ご飯にのせても美味しいし、また作ります。

写真

2022年1月4日

ほくほくジャガイモと鮭が合います。トマト→トマト缶の残りで代用ですが美味しくできました!

写真

2021年12月19日

おお~なんだかとってもオサレなメニュー!!簡単においしくできました!また作りたい!200れぽおめでとうございます!

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね