えびのウーロン茶葉炒めラーメン

えびのウーロン茶葉炒めラーメン
ウーロン茶の香りがふわっと漂う上品な味わい♪さっぱり風味の茶葉炒めで、手軽にワンランク上の味が楽しめます。

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩とんこつらーめん
1袋
えび
50g
凍頂烏龍茶の出がらし
5~8g
小さじ1/2
少々
こしょう
少々

1

写真

今回は「サッポロ一番 塩とんこつらーめん」を使います。

2

えびは殻をむき、背わたを取って適当な大きさに切る(むきえびでもOK)。茶葉はざっくりと刻む。

3

フライパンにごま油を熱し、えび、茶葉を炒めて塩、こしょうで味を調える。

4

ラーメンを袋の表示通りに作り、器に盛る。<3>をのせる。

5

添付の切り胡麻は、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

ウーロン茶は、最初は苦みがあるため、2煎ほどお茶を美味しく楽しんだあとの出がらしをご使用ください。大きいえびを使う場合は、縦半分に切ると火の通りも良く、クルリと形良く巻いて仕上がります。

このレシピの生い立ち

ウーロン茶葉を使った炒め物って中華では以前からあって、使う事でサッパリ感と味わいが増す効果が期待できます。コクのあるスープをよりいっそう味わい深く楽しめるかと考えました。
レシピID : 3352913 公開日 : 15/09/21 更新日 : 19/05/21

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」