豚肉と木綿豆腐のゴーヤチャンプルー

豚肉と木綿豆腐のゴーヤチャンプルー

Description

沖縄のゴーヤチャンプルーと言えば島豆腐やスパムを使いますが、我が家は豚肉と木綿豆腐を使用します。殆ど苦味はありません。

材料

大さじ1杯
豚肉切り落とし
150g
ゴーヤ
1本
塩(塩揉み用)
小さじ1/2杯
木綿豆腐
1丁
2個
★酒
大さじ1杯
★中華スープの素(創味シャンタン等)
少々
★塩
少々
★コショウ
少々
★醤油
大さじ1/2
鰹節
1袋(5g)

作り方

1

写真

豆腐は前もってクッキングペーパーで包み 水切りしておく。
電子レンジで2分程温めてもOK

2

写真

ゴーヤは洗ってヘタを取り縦半分に切りワタをスプーンでこそげ落とす。
3㎜位に切ってボールに入れ塩を振って軽く揉んでおく。

3

写真

30分位放置。
その後 ザルごとボールに入れ水に浸けて塩を落とす。
泡が出なくなるまで水を取り換えザルにあげる。

4

写真

ゴマ油を大さじ1杯入れ、中火で食べやすい大きさに切った
豚肉を炒め 肉の色が変わったらゴーヤを加え更に炒める。

5

写真

ゴーヤが半透明になってきたら豆腐を加える。
豆腐が崩れないように炒め★印の調味料を入れ割りほぐした卵を加えさっと炒める。

6

写真

皿に盛り付け鰹節をかけて出来上がりです。

7

皆様のお蔭で、このレシピが人気検索で2015年8月24日にトップ10に入りました。ありがとうございました

コツ・ポイント

炒めるときは手早く。
調理を始める前に材料の下準備をしておくとやりやすいです。
※ゴーヤを塩揉みしたあと水にさらすと泡がたくさん出ますが、気にしないでください。苦味がとれます。
※種が赤い時は完熟しているので 種の回りは甘くて美味しいです。

このレシピの生い立ち

沖縄のゴーヤチャンプルーは島豆腐やスパムはを使いますが、ゴーヤが手に入った時、常備食材で簡単に作ろうと思いました。
レシピID : 3353004 公開日 : 15/08/18 更新日 : 17/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

18/08/07

写真

塩揉みしたゴーヤは苦味が押さえられ 美味しくいただきました

kikyomama

つくれぽありがとう♪ゴーヤチャンプル−お美味しい季節ですね!

18/08/06

写真

味付けも好みで美味しかったです♪またレシピ使わせてもらいます!

☆パッセりん☆

つくれぽありがとう♪豚肉で簡単に出来るのでおすすめ(^-^)

18/07/12

写真

ゴーヤが苦くなくて美味しかったよ!

父さんの料理

つくれぽありがとうございます。美味しくできて良かったです。

17/09/19

写真

ゴーヤの苦味が絶妙で、とっても美味しくできました!レシピ感謝です

しみあいさん

つくれぽありがとう♪ 簡単に出来るのでお薦めです(^-^)v

1 2 3 4 5