朝食に!キャベツと卵の簡単ココット

朝食に!キャベツと卵の簡単ココットの画像

Description

キャベツと卵だけのシンプルなココットです。味付けは塩とマヨネーズですが、子供はお醤油をかけてました。

材料 (3人分)

キャベツ
2枚
3個
少々
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは洗って千切り

  2. 2

    写真

    ココット皿にキャベツを敷く。真ん中にくぼみをつけておく。キャベツに塩を少々ふっておく。

  3. 3

    写真

    卵を割り入れる。爪楊枝で数カ所ついて穴を開ける。これはレンジで爆発しないようにするため。

  4. 4

    写真

    電子レンジではふんわりラップをかけるといい感じの半熟に。置く場所にもよりますが、3個なら3分、2個なら2分でした。

  5. 5

    写真

    電子レンジなら600Wのうちのレンジで約3分。トースターなら約7分、卵の固さは個数やおく場所によって変わります。

  6. 6

    写真

    マヨネーズと塩を少々ふっていただきます。お醤油を少し垂らしても美味しいです。

  7. 7

    写真

    ハムを入れたら美味しくなった。ハム入りバージョンも載せたので見てね。
    ID 4254637

コツ・ポイント

レンジで爆発しないように爪楊枝で卵に穴を開けます。トースターならキャベツが焦げるけど綺麗な半熟に。レンジで半熟にしたい場合は最初時間を少なめにセットして10秒ずつ時間を増やしていくといいかも。レンジの場合はふんわりラップをするといいです。

このレシピの生い立ち

ココットが食べたいけど洗い物が大変なので下にキャベツを敷いてみたら案外美味しかった。卵料理はレンジですると爆発するので怖い方はトースターの方がいいかも。
レシピID : 3353195 公開日 : 15/08/19 更新日 : 16/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Richland☆Y
美味しくてお手軽^^嬉しいです♡ご飯にもパンにも合うね♪有難う♡

パンでもご飯でもあいますね。作ってくれてありがとう。レポ感謝

写真
ねこじーぷ
簡単だけどキャベツがとろりとして最高に美味しいですね。

最高に美味しいなんてうれしいレポありがとうございます♪

初れぽ
写真
Cookじゃす
キャベツ消費に!ごちそうさまです!

キャベツが消費できてよかった♪写真かわいいね!レポ感謝です。