試してみて!ココナッツチーズスフレ

試してみて!ココナッツチーズスフレ

Description

ココナッツとチーズは相性抜群☆しっとり、しゅわっと、お口の中で溶けますよ。はかりいらずだから思い立った時に!

材料 (15cmの丸型 or パウンド型1台分)

クリームチーズ
1箱(225g)
ココナッツクリーム
100cc
2個分
卵白
2個分
砂糖
60~80g
薄力粉
大さじ2

作り方

1

オーブンは160℃に余熱する。チーズは室温に戻し、やわらかくしておく。卵白は使うまで冷蔵庫に入れて冷やしておく。型にクッキングシートを敷いておく。

2

やわらかくしたチーズに砂糖の半量を入れてよくすり混ぜる。卵黄を1つずつ、ココナッツを加え、そのつどよく混ぜ合わせる。薄力粉をふるい入れてさっくりと混ぜる

3

卵白に残りの砂糖を2・3回にわけて加えながら、ハンドミキサーでしっかりとしたメレンゲをつくる。HMは最初高速、最後低速!でキメ細かな生地を作る。

4

メレンゲを2回に分けて2に加える。メレンゲの泡を壊さないようにさっくりと混ぜる。生地がしっかり混ざったらOK。

5

4を型に流しいれ、天板に熱湯をはり、160℃のオーブンで50分程湯煎焼にする。竹串をさして何も着いてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

焼き立てもさながら、一晩以上寝かせたらものは、チーズにみたいに濃厚です!ココナッツクリームが一番おすすめですが、ココナッツミルクやただの生クリームで代用しても美味しい( ^ω^ )

このレシピの生い立ち

普通のチーズケーキじゃつまらない!!と思って(笑)。
レシピID : 335343 公開日 : 07/02/24 更新日 : 17/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

17/07/30

写真

しっとりココナッツの味、美味しかった

ladyoscar

つくれぽ、どうもありがとうございます^ ^

17/05/05

写真

Pukkさんみたいな真っ白表面を目指してリピします!美味でした♪

エターニア

ありがとうございます!アルミをかけて焼くと色付きにくいかも!

17/02/18

写真

焼きたてしゅわしゅわーーーに感動。 冷やして濃厚に感動ーーー。

じーたん大好き

感動たくさんに感動ー美味しく作っていただきありがとうです!

17/01/22

写真

焼き色つきすぎたかなぁ(+o+)でもフンワリで食べるのが楽しみ♪

ぶきっちょww

とても美味しそうな焼き色♡つくれぽありがとうございます!

1 2 3 4 5
まれまれ 2007年05月15日 22:21
こんにちは とても美味しそうなレシピが沢山。どれから試そうかと迷いながら、このレシピに決めたのですが、材料のココナッツクリームとは缶入りのココナッツミルクのことなのでしょうか?もしそれでないのならば、どの商品を使用しているのか教えていただけませんか?それと、ココナッツは手順の何番目に加えたらいいのでしょうか?ちなみに私もデブ路線まっしぐら。10キロダイエットに成功したのに、今またアメリカに来た当時の体重に戻ってしまったので、帰国までの1ヶ月で何とかせねばというところです。なのにお菓子作ろうとしてるのはなぜでしょう・・・。LAは日本食材も手に入りやすいのでしょう?去年まで住んでいたNJは便利な場所でしたが、現在VAの田舎にいるので、町に1軒のオリエンタルストアで用が足せないのが辛いです。ではいろんなレシピ参考にさせていただきます!
Pukk 2007年05月16日 12:03
まれまれさん。こんちは☆
うれしいコメントありがとうがざいます~´∀`感動です(笑
ココナッツチーズケーキのくせに、1番重要なココナッツが抜けてました。
指摘ありがとうがざいます!レシピの中にちゃんと入れたので、
もう大丈夫です♪私が使ったのはココナッツクリーム(缶でもパックでも)です。ミルクよりも濃いです。アメリカのスーパーよかもアジア系スーパーでの方が見つけやすい(安い)かも。99セントストアでも見かけます(笑
なければココナッツミルクで代用できます。あまりこだわらなくても大丈夫☆肩の力を抜いて気軽に作ってみてくださいね。
私も来た当初はスリム(ちょっと自慢)←死ね!だったんですが、
今はもうだめです。ピチピチです(笑 なんせアメリカ食大好きなので。
とにかく、何か質問があったらどんどん聞いてくださいね。
こんな私のケーキですがお口に合えば何よりです^^
ところでVAってどこですか?すいません。。。私はLAです。