炊飯器チーズケーキベイクド三重奏(3種)

炊飯器チーズケーキベイクド三重奏(3種)
台所事情とTPOに応じて、これでも出来るチーズケーキと称して、生クリーム・牛乳・無添加と3種類ベイクドしてみました。

材料

クリームチーズ(チーズ)
200g
2個
砂糖(上白糖) 甘さ控えめ
大さじ6(54g)
薄力粉(ふるっておく)
大さじ5(40g)
 A 生クリームの場合
100cc
 B 牛乳の場合
200cc

1

写真

A(生クリーム入り)卵、生クリーム、クリームチーズ(常温)の順に入れて混ぜ合せ、薄力粉、砂糖、ポッカレモンを加えて混ぜる

2

写真

炊飯釜に材料を流し込む前に釜の底にバターを塗っておくとケーキを取り出しやすい

3

写真

ミキサーだとダマにならずに短時間(30秒程度)できれいに混ざる。炊飯釜に入れて炊飯スイッチを入れる。

4

写真

1回の炊飯では、焼きが足らないのでもう一度炊飯スイッチを入れる。この炊飯器は5合炊き

5

写真

2回の炊飯では、周りに焦げ目もついてきた。竹串をさしても生地が付いてこなければOK。常温になるまで釜入りのまま冷ます

6

写真

これは3回炊飯した生クリーム100cc入りベイクドチーズケーキ。常温まで冷ましてから皿にひっくり返した状態

7

写真

釜からひっくり返した状態から表かえして、冷蔵庫で冷やす。一晩おいた状態が一番美味しい。

8

写真

B(牛乳入り)
卵、牛乳200cc、クリームチーズ(常温)の順に入れて混ぜ合せ、薄力粉、砂糖、ポッカレモンを加えて混ぜる

9

写真

炊飯釜に入れて炊飯スイッチを入れる。

10

写真

2回炊飯。生クリームに比べて水分が多いのでスフレタイプに近い状態の焼き上がり。常温になるまで釜入りのまま冷ます

11

写真

C(無添加)卵、クリームチーズ、薄力粉、砂糖、ポッカレモンを混ぜ合せる。水分が少ないのでミキサー混ぜの場合この順で混ぜる

12

写真

炊飯器に入れて炊飯する。

13

写真

2回炊飯での仕上がり常温になるまで釜入りのまま冷ます

14

写真

A 生クリーム入り
B 牛乳入り
C 無添加
3種類のベイクドチーズケーキ

15

写真

出来上がり1時間後の状態。きめの細かさ、濃厚さは生クリーム、牛乳の順で、無添加は少しぱさつく。

16

写真

一晩おくとだんだんに締まって濃厚さは増しててくる。牛乳入りはスフレタイプに近くその日に食べて美味しい。

17

ミキサーでなく、ボールで混ぜる場合は、卵、砂糖、クリームチーズ(常温)をよく混ぜ、生クリーム(牛乳)小麦粉の順に混ぜる

18

写真

好みでブルーベリージャム、イチゴジャムを添えると美味しい。

コツ・ポイント

炊飯器クッキングの手軽さに、ついうっかり調理中を忘れて保温に切り替わって時間が経ってしまったという事があっても大丈夫。周囲の焦げ目を目安にオリジナルなケーキを作って下さい。常温のクリームチーズが一番やり易いですが、違ったチーズでも出来ます。

このレシピの生い立ち

生クリームだと濃厚に、牛乳だとすぐにでも美味しくいただける。生クリームや牛乳がなくてもチーズがあればなんとか出来る。いろんな形のベイクドチーズケーキをその日の気分と冷蔵庫事情で味わってみたいとの思い立ちで作り比べてみました。
レシピID : 3353573 公開日 : 15/11/19 更新日 : 15/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/04/23

写真

とても美味しかったです!明日また食べるのが楽しみです。

t5mkml5g

完璧な仕上がりですね!つくれぽ有難うございます。

17/05/23

写真

牛乳で作りました。簡単で出来たては、ふあふあで美味しかったです!

*豆うさ*

牛乳だと低カロリーでヘルシーで、焼き目もいい感じで美味そう。

16/07/13

写真

炊飯1回+保温20分、牛乳です♡美味しくいただきました♪

saoちゃん

熱々を食べて、美味しそ、見た目プロ並み,つくれぽ有り難う❕

16/02/09

写真

オーブンのない一人暮らしですが、これなら作れそうです!

クックHMBDN4☆

理想的な焼き色ですね〜。美味しいつくれぽ有り難うございます。