本格!中華街ドリンク♪杏仁ミルク

本格!中華街ドリンク♪杏仁ミルク

Description

飲む杏仁豆腐!?杏仁風味の甘いミルクです!レンジで「素」を作って牛乳で溶きのばすだけ!QQドリンクで中華街な気分♪

材料 (3杯分)

杏仁霜
大さじ2(16g)
砂糖
25g前後
水(レンジ用)
50㏄
水(のばし用)
50㏄
牛乳
450㏄
適量
<好みで追加>
タピオカ(茹でたもの)
適量

作り方

1

乾いた耐熱性ボウルに杏仁霜と砂糖を加えてスプーンの背などでダマを潰す。(溶けやすくする為、重要!)

2

水(レンジ用)を少しずつ加えて溶かしたら、レンジ600Wで1分~1分半ほど加熱、30秒ごとに取り出して泡立て器で混ぜる。

3

トロリと半透明になるまで加熱、ふきこぼれそうになったらレンジをとめ、よく混ぜてから、あら熱がとれるまで1〜2分ほどおく。

4

水(のばし用)を少しずつ加えて、そのつど泡立て器でよく混ぜる。(容器に移してラップをし冷蔵庫で保存OK。)

5

牛乳を少しずつ加えて溶きのばし、氷を入れたグラスに注ぐ。(氷を入れない時など牛乳を好みの濃さに調整OK)

6

※【4】を保存した場合(トップ画像・手前)、牛乳を少しずつ加えて泡立て器で溶かす。なるべく翌日には消費してください。

7

写真

ブラックタピオカID:3183929を加えて。中華街っぽい♪

コツ・ポイント

杏仁霜はユウキ食品のものを使用。「アミカ」で購入しました。「ワルツ」でも見かけた事あります。

このレシピの生い立ち

本格的な杏仁霜を使い、レンジで簡単にできる杏仁豆腐(とろぷる杏仁豆腐*レンジで簡単!杏仁霜で濃厚♪ID:2596308)を応用し、配合を変えて作りました。
レシピID : 3353742 公開日 : 15/08/19 更新日 : 19/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」