夏の宝石そうめん

夏の宝石そうめん
そうめんと山女に、キラキラ光るトマトとズッキーニのソースをかけて召し上がれ♪

材料 (1人分)

山女
1尾
そうめん
100g
ズッキーニ
1/2本
トマト
1個
100ml
100ml
小さじ2
こしょう
各適宜
大さじ1

1

手に多めの塩を持ち、手のひらで山女を軽く挟み込んで擦り合わせるようにしてから水で洗い流し、表面のぬめりをとる。

2

肛門から包丁を入れ、喉元まで切って内臓を取り除く。背骨にそってついた血あいをこそぎ落とすように洗い流す。

3

写真

ズッキーニはいちょう切りに、トマトは1cm角程度のサイコロ状に切る。

4

写真

ボールにトマトを入れて、めんつゆを加え、こしょうをふる。

5

写真

フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにくを弱火でいためる。香りがしてきたら山女を加え、弱火で焼き目をつける。

6

写真

5に水と酒とコンソメ、ズッキーニを加える。蓋をして弱火で15分ほど煮る。

7

写真

山女を取り出し、残ったスープとズッキーニを4に加えて、冷蔵庫で30分ほど冷やす。

8

写真

7が冷えたら、たっぷりの湯を沸かして、そうめんを袋の表示時間を目安にゆでる。

9

写真

そうめんがゆで上がったら湯を切り、すぐに流水でよぉく洗って、氷水につける。

10

完全に冷えたら、水にさらした状態でフォークで適量すくい上げて手のひらにフォークの先を軽く押し当ててくるっと巻きつける。

11

写真

山女をそうめんの上に盛りつけ、7をかけて出来上がり。山女の身をほぐして、そうめんと一緒に召し上がれ♪

12

写真

作り方を、漫画で紹介しています。→『里山ごちそうスケッチ』Sketch2【後編】http://goo.gl/RvNO8P

13

写真

コミックス『里山ごちそうスケッチ』1巻、大好評発売!! http://goo.gl/JLl7H0

コツ・ポイント

★山女の代わりに、岩魚やニジマスなどでもOK。
★氷水は、そうめんがゆで上がる30秒ぐらい前には用意しておくこと。

このレシピの生い立ち

レシピの生い立ちは、漫画『里山ごちそうスケッチ』Sketch2【前編】でご覧いただけます。
→http://goo.gl/RvNO8P
レシピID : 3354115 公開日 : 15/08/23 更新日 : 16/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」