ピリっとスパイシー キーマカレー&ナン

ピリっとスパイシー キーマカレー&ナン
今回紹介するのはキーマカレー。スパイスの利いたカレーをチーズ入りのナンと一緒に食べて、暑さを乗り切ろう!

材料 (4人分)

カレー
豚ひき肉
250g
タマネギ
1個
ニンジン
1/2本
1かけ
1/2かけ
トマトソース
1/2缶
ヨーグルト
100g
大さじ1.5
サラダ油
大さじ1
少々
コショウ
少々
しょうゆ
少々
大さじ1
ナン
100g
シュレッドチーズ
40g
ヨーグルト
75g
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
ドライイースト
小さじ1/3
小さじ1

1

写真

野菜は5ミリ角に切り、ニンニクとショウガはみじん切りにする。鍋にサラダ油を入れ、中火弱火で熱し、ニンニクをいためよう。

2

写真

香りが出たらショウガを入れるよ。ニンニクに色がついたら、タマネギを入れて中火でいためよう。しんなりとしてきたらOKだよ。

3

写真

ニンジンを入れて、火がとおったら、ひき肉を加えよう。中火弱火でいため、塩とコショウをふるんだよ。

4

写真

トマトソース、ヨーグルトを入れて強火で煮立て、カレー粉やスパイスを加えよう。

5

さらに10分くらい中火で煮込んだら、ハチミツ、塩、コショウ、しょうゆで味をつけてできあがり!

6

写真

〈ナンの作り方〉ボウルに強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、ヨーグルト、オリーブオイルを入れ、こねて硬さを均一にしよう。

7

写真

強力粉を軽くふった台の上で生地を円形に広げ、チーズの半量をのせて半分にたたむ。さらに残りのチーズをのせて半分にたたもう。

8

生地をボウルに入れ、ラップをかけて30分休ませる。四つに分け、ラップをかけて15分置いたら、麺棒で厚さ3ミリに延ばそう。

9

写真

グリルにオリーブオイルをぬったアルミホイルをしき、2枚ずつ4分焼こう。焼き色がついたら裏返し、さらに4分焼いて完成!

コツ・ポイント

〈植野さんのひと言〉
キーマカレーは、野菜やスパイスのブレンドで、グッと味に深みが出ます。ガラムマサラ、クミン、ナツメグ、シナモン、ターメリックといったスパイスがオススメ。コンソメスープのもとを入れると味にコクが出ますよ!

このレシピの生い立ち

料理研究家の植野美枝子さんが監修。「できちゃうクッキング」は読売KODOMO新聞で、毎月第1週に好評掲載中!
レシピID : 3354203 公開日 : 15/08/20 更新日 : 15/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」