【食育】野菜と青魚の南蛮漬け

【食育】野菜と青魚の南蛮漬け

Description

シェフおすすめの南蛮漬けは、野菜をたっぷり使ったレシピです。(農林水産省)

材料 (2人分)

青魚(鯖など)
2切(140g)
茄子
60g
カボチャ
60g
パプリカ
50g
しめじ
50g
しし唐
30g
適量
少々
大さじ2
小さじ1
カップ2/3
醤油
大さじ1+小さじ1/3
小さじ4
砂糖
小さじ2
小さじ4

作り方

1

魚に塩をし、米粉、カレー粉をまぶしておく。

2

野菜類は食べやすい大きさに切る。

3

鍋にAを入れて火にかけ、沸いたら火を止め酢を加え、バットに移しておく。

4

2の野菜を素揚げし、3のバットに入れる。魚も揚げてバットに入れ、全体をなじませる。

コツ・ポイント

カレー風味は子どもにも人気。魚の臭みも気になりません。副菜と主菜がしっかりとれる料理です。

このレシピの生い立ち

このレシピは、農林水産省ホームページの「みんなの食育」のページで紹介しているレシピです。
農林水産省「みんなの食育」:http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/index.html
レシピID : 3354222 公開日 : 15/08/28 更新日 : 18/03/03

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/10

First tsukurepo mark
写真

タレが美味しかったので、あんかけにしちゃいました。リピします!

ななはら冬治

れぽ感謝です!あんかけのアレンジも美味しそうですね☆