瓶詰め粒ウニを使ったクリームパスタ

瓶詰め粒ウニを使ったクリームパスタ
瓶詰めの粒ウニ・塩ウニを使った美味しいパスタ。

材料 (1人前)

パスタ
100~120g
瓶詰めウニ
大さじ1~2
適量
生クリーム&牛乳
適量
オリーブオイル&ニンニク
少量
粗挽き黒胡椒
適量
刻み万能ネギ
少量
イミテーション・キャビア
あれば少量

1

写真

瓶詰めのウニに飽きちゃったときはオススメです。黒い丸い器は、飾り付け用のイミテーション・キャビア。50gで\500程度でしょうか。

2

写真

少量のオリーブオイルで、少量のニンニクを。クリーム系パスタでも、ほんの少しニンニクを入れると美味しいのです。生クリームがニンニク臭さを消してくれますから問題なし。

3

写真

ニンニクの色が変わったら、瓶詰め粒ウニを投入。火を通しながら溶かすようにほぐしていきます。

4

写真

次に、白ワインを少々入れてアルコールを飛ばし、煮詰めます。その後に生クリームと牛乳を入れてさらに煮詰めますよ。最後は黒胡椒を少しと、あれば、隠し味にダシ醤油をほんの少し。

5

写真

ソースにパスタの茹で汁を少しだけいれ、茹で上がったパスタを投入。パスタはアルデンテより少し堅めに茹でて、フライパンの中でソースを吸わせて仕上げます。

6

写真

刻みネギを散らしてイミテーション・キャビアを添えます。
生ウニを使ったウニクリームソースほどの味ではありませんが、それでも十分に美味しいです。

コツ・ポイント

瓶詰めウニは塩分が強いので、塩気が強くなったら牛乳か生クリームでソースを調整してください。

このレシピの生い立ち

瓶詰めの粒ウニ買って放置プレイをしていたら賞味期限ギリギリ!ってことで作りました。
レシピID : 335476 公開日 : 07/02/24 更新日 : 07/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile フォカッチャ 2007年07月03日 17:44
nagumoさん はじめまして(゚∀゚)

私も賞味ぎりぎりの高級?!塩うにがあったので、このレシピを見て早速作りました。
残念ながらキャビアはのせてませんが、それでも超美味しかったです
( つ ´∀`)つ
その日は三種類のパスタを作りましたが(モッツァレラ&ポモドーロと、からすみとブロッコリーと烏賊のパスタ)、このうにのパスタが一番美味しいとの家族一同の感想でした。
黒胡椒のピリッとした辛さと香りが効いてて最高でした。

他のパスタも美味しそうなので是非参考にするつもりです。
ご馳走様でした!! 
Isymsh 2007年07月03日 20:59
フォカッチャさん、コメントありがとうございます。ご家族にも好評だったようで、嬉しい限りです。
1日(1度!?)に3種類なんてスゴイですね。私は凝ったものは1種類、手間がかからないモノでも2種類が1度に作れる限界です(笑)
Profile フォカッチャ 2007年07月04日 20:27
確かにnagumoさんのご指摘通りでした。

メイン無しのパスタのみの夕食でしたので、頑張って3種に挑戦しましたが、3口のコンロで3種類はやはり限界越えてしまいました。
パスタを茹で始めてから食べ終わるまで、怒涛のような忙しさで(調理中は鬼のような形相だったと思います)けっこう疲れました。
やはり美味しくいただくには、2種が限度のようです(笑)