ほんのり"和"香るフレッシュタコライス

ほんのり"和"香るフレッシュタコライスの画像

Description

フレッシュサルサ×和スパイシータコミートの組み合わせで、コク旨なのにあっさり・さっぱり味で、モリモリ食べられます。

材料 (4人分)

フレッシュサルサソース
大1個
レモン汁
50ml
EVオリーブオイル
50ml
粗塩
小さじ1
黒コショウ(粗挽き)
適量
おろしにんにく
少々
タコミートソース
おろしにんにく
小さじ1
チリパウダー
大さじ1~2
白コショウ・ローリエ・ジンジャー・ガラムマサラ(すべてパウダー)
各 少々
醤油
50ml
ウスターソース
50ml
トッピング用
適量
4個
タバスコ・レモスコ
適量

作り方

  1. 1

    【サルサ】セロリはせん切り・トマトとたまねぎはみじん切りにし、すべての材料を和えてしばらく置き、味をなじませる。

  2. 2

    【タコミート】フライパンにひき肉とにんにくを入れて中火にかけ、ポロポロにほぐしながら汁が透明になるまでよく炒める。

  3. 3

    2にスパイスを加えて香りが出るまで炒めたら、トマト缶と調味料を加えて煮込み、汁気がヒタヒタになるまで煮詰める

  4. 4

    【盛り付け】ごはん・せん切りして水にさらしたレタス・ソース2種・チーズ・温泉卵の順に盛り、食べる際にタバスコをかける。

コツ・ポイント

サルサ用トマトの酸味が強ければ、少量の砂糖を加える。タコミートは、まず肉を良くいためること&スパイスを加えてから炒めるのがコツ。醤油を減らして八丁味噌を加えるとコクが増す。チリパウダーはメーカーにより成分が大きく異なるので、好みで調整を。

このレシピの生い立ち

地場野菜売り場で見つけたトマト「ポルトガル」の味が濃かったので、タコライスに仕立ててみました。暑い夏なので、あっさり食べやすい和風の調味料で味をつけました。我が家は薄味なので、濃い味がお好きな方は塩気を追加したほうが良いと思います。
レシピID : 3354908 公開日 : 15/08/19 更新日 : 15/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Yooboo
パルメザンチーズたっぷりかけました。美味しかったです