ししとうと鶏ももの梅干煮の画像

Description

お弁当にもサッと作れて便利!!タンパク質と緑が一度に出来ちゃいます。

材料 (3〜4人分)

10〜15個ぐらい
油(炒め用)
小さじ1
150CC
砂糖
大さじ2.5
濃口しょうゆ
大さじ3
梅干
1個

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を皮付きのまま、一口大に切ります。

  2. 2

    写真

    ししとうは洗ってヘタを取っておきます。

  3. 3

    写真

    肉が入る程度のフライパンに油を敷き、温め、中火で皮の方から焼いていきます。

  4. 4

    写真

    皮に少し焦げ目が付いたら裏返して炒め、水、砂糖、しょうゆの順に入れていきます。

  5. 5

    写真

    強火にし沸騰したら種を取り出した梅干。

  6. 6

    写真

    そして、ししとうを入れ再度沸騰させたら、中火にし煮詰めていきます。

  7. 7

    写真

    汁気がなくなりだしたら、煮詰まるのは早いですので焦げないように気を付けてください。

コツ・ポイント

煮詰めていきますが最後は少々汁気が残ったほうがいいと思います。汁気がなくなってきだしたら早いです。気を付けて!!

このレシピの生い立ち

ししとうは腐るほど、MY畑に\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 11歳息子の夏休みの弁当のため、毎日何やら考えてます。別々に使おうと思いましたが、そこは私の性格上一緒にしてしまいましたが、それがなかなかウマイ!
レシピID : 3355246 公開日 : 15/08/20 更新日 : 15/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
leaf☆
明日の娘のお弁当用!しし唐安かったので久々に作りました♪

ありがとあいま~す!私も本日畑でししとう大量ゲット!作ります

写真
★サンセット★
初めまして検索からお邪魔です^^梅の酸味がうめぇー(笑)ご馳走様

写真色鮮やか!!私が使うようなオヤジギャグです。感謝です。

写真
leaf☆
珍しく娘が大絶賛でびっくり!美味しかったですありがとう♪

こちらこそ、嬉しいお言葉どうもありがとうございます。

写真
ロデオちゃん
シソごと入れました。梅で鶏が柔らかい!美味しかったです感謝!!

梅としそで夏バテ防止!!ありがとうございます。