本場アメリカ♪シナボン風シナモンロール♪

本場アメリカ♪シナボン風シナモンロール♪

Description

アメリカのシナボンをイメージして、あっさり目の食べやすいシナモンロールを作ってみました。夫は感動して一度に4個いっき食い・・・
アメリカのおやつとしてポットラックなどにぜひいかがですか?次の日もふんわりで朝ごはんに最適です。

材料 (12個分(USAサイズのフードプロにて))

400g
冷水(こおり水)
260g
砂糖
30g
6g
イースト
8g
バター
40g
★フィリング
ブラウンシュガー
80g
↑あればダークタイプがシナボン風
シナモン
8g
レーズン
適量お好みで
ピーカンナッツ(クラッシュ)
適量お好みで
バター
40gぐらい
★アイシング
粉砂糖
140g
お水
大さじ2杯ぐらい
 

作り方

1

写真

http://cookpad.com /recipe/332314/ ↑まずこのレシピと同じ工程でパン生地を作る。 注意★日本のフープロHBで作る場合、分量を半分にして下さい。この分量では多すぎてFPからあふれて大変な地獄絵図となります。

2

3

写真

一次発酵が終ったらガス抜きをして、同じ重さ2つに分割し、布地をかぶせ濡れふきんをして20-30分ベンチタイムでおく。
ロールは2つ作ります。

4

写真

中に巻き込むフィリングを作ります。

こちらも日本で作る場合は量を半分にしてね。

5

★小さなボールにシナモンとブラウンシュガーをいれだまをつぶしながらよく混ぜる。
室温にもどしたバターを塗りやすいようにペースト状にやわらかくしておきます。
★レーズンとピーカンも袋をあけておく。

6

ベンチタイムが終ったら1つづつ生地を取り出し、麺棒で長方形に伸ばす。
大きさは横30センチ縦20センチぐらい。
★横の広い部分が手前に平行にくるように。
このとき生地が伸びづらい場合はもう20分ぐらいさらにベンチで置き、待つ。

7

写真

広げたら、バタースパチュラで表面にバターをまんべんなく塗ります。

8

写真

そしてその上に上記で混ぜたシナモンシュガー・レーズン・ピーカンを載せます。 ★シナモンシュガーは作った分の半分の量を全てのせてください。(あとの半分はもう1つの生地に使います)多すぎ?と思うかもしれませんがちょうどいいです。

9

写真

フィリングを載せたら手前から巻いていきます。巻き終わり1センチのところで止め、
あちら側の生地をひっぱって手前にひき、本体に付けじっかりと閉じる。
★もう1つの生地も
同じようにしてロールを2つ作る。

10

写真

2つできたロールを
それぞれ6分割し、全部で12個にする。

13インチ×9インチの
ベークトレイに横4つ縦3つにして並べる。
均等に充分な間隔を
開けてください(写真参照)

11

写真

次にオーブンは1分加熱して電源を切る。その中で最終発酵。そのまま何も被せず40分。(くれぐれもぬるい温度で発酵) ★上記写真のように膨らんだら最高にOK。
ここでお好みで卵液を塗ってね。

12

写真

365度のオーブンにて12分~18分。
オーブンにより
調節してください。
ちなみにベークトレイにはいっているので
オーブンにそのまま入れてください。
★その間、粉砂糖と水をまぜて練りアイシングを作り、ビニールにいれておく。

13

写真

焼きあがりました♪
触ってみるとふわふわです。

14

写真

1時間ぐらいしてあら熱がとれたら、さきほど作ったアイシングのはいったビニールの先をはさみできって振り掛けます。

15

写真

手でちぎってお皿へ盛ってください♪

コツ・ポイント

★最初すごい量のシナモンをお砂糖に混ぜるので驚きますが全然大丈夫です。★お砂糖もはかりでちゃんと半分づつにはかってそれを各生地(2つ)に全部まんべんなくかけてください。しかし閉じる部分は1センチかけないで残しておいてね。砂糖乗せすぎ?と思うかもしれないですが、弱気になって砂糖の量は絶対に減らさないで下さい。これでもできあがりはシナボンよりもまだあっさり目に出来上がります(笑)

このレシピの生い立ち

こちらも私のパン師匠に教えていただきました。
夫がアメリカ人でシナモンロールが大好き。
夫の両親も食べたいというのではりきって作ってみました。
アメリカのものよりあっさり目で食べやすいと思います(*^_^*)
★ナッツはくるみに変えてもOK。レーズンはお好みよって入れなくてもOKです。

レシピID : 335559 公開日 : 07/02/24 更新日 : 07/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (13人)

15/12/11

写真

主人リクエストで、再び。量を倍にして、直径平均11cm☆超美味。

Asukalala

倍の量とはすごいです!ありがとうございました♪

15/11/11

写真

主人のリクエストでし初めて作りましたが、大喜びしてもらえました♪

Asukalala

よかったです!!とってもおいしそうですね^^

14/06/11

写真

2回目です。旦那が職場に休憩時のスナックとして持って行きました♪

tomoka0314

リピ感激です!!どうも有難うございました♪

14/05/24

写真

シナモン砂糖の量、満足です‼︎美味しかったです。

sakutakuhitoshu

わかっていただけて嬉しいです。どうも有り難うございました♪

Harumie 2007年11月19日 20:39
Roboさんいつも本当にありがとうございます!
しかしほんお店で売ってるみたいにきれいにできてますよね私のつくるパンは見かけがいまいちなので
うらやましいですよー!近かったら成型を習いにいきたいくらいですぅ(*^_^*)
robo 2007年11月20日 09:19
そ、そんなぁ。。とんでもないです。Harumieさんからそんなお褒めの言葉をいただけるなんて、嬉しいやら恥ずかしいやら...
ひたすらHarumieさんの真似っこをしているだけなんですよ(笑)
それに、見かけがいまいちだなんてー!!こちらのシナモンロールにしてもハムロールにしても、Harumieさんのお写真に惹かれて作りました(*^_^*)
本当に近かったら、いろいろ教えていただきたいです♪
Harumie 2007年11月20日 09:33
いえいえ!教えるだなんてとんでもないですよ~!
いつもお友達の師匠に色々教えてもらってばかりですと(笑)
それにしてもしつこいようですが、roboさんのつくれぽは
みんなどれも雑誌にでてくるような写真ばかり!
さつまいもクリームなんて本当にみるからにおいしそうです。写真の撮り方もお上手なんでしょうが、みるからに
おいしさがつたわってきますよん(*^_^*)
ほんと・・近くにいたら毎日一緒に焼きたいですね(笑)
Profile なかふー 2009年05月22日 00:00
アメリカン日記から来ました。
近所(お台場)にシナボンがあったのですが、今年2月末に閉店。
日本では(米軍基地以外は)買えなくなってしまいました。
夫がシナボン大好きなので、作ってみます。
私には甘すぎたので、あっさりめが嬉しいです♡
Harumie 2009年05月22日 07:05
なかふーさん コメントどうもありがとうございます(*^_^*)
アメリカン日記からいらしてくれたんですね。
とってもうれしいです。

ところで、お台場のシナボンはなくなったんですね。
っていうか、日本から撤退したとは知りませんでした。
あのシナボンは確かに甘いですよね。
アイシングがもっとすくなければいいなと私も
いつも思ってました。でもだんなさまはかなりの
甘党なんですね♪ぜひぜひつくってみてください(*^_^*)
Harumie 2009年05月22日 07:07
なかふーさん、アメリカン日記からいらしてくださり
ありがとうございます(*^_^*)
なんと!シナボン撤退してたんですね。
知りませんでした。
旦那さまはかなりの甘党ですね?(*^_^*)
今度ぜひ作ってみてあげてください♪
meana 2009年09月16日 11:59
さきほど、ミートソースでコメントした者です。
こちらも、何回も作らせて頂いています!
主人のお友達にも大好評でしたよ!
また、明日作る予定です。
ありがとうございました!
Harumie 2009年09月17日 06:05
こちらにもコメントいただけてうれしいです!!
どうもありがとうございました。
ちなみにパン生地はHBでですか?(*^。^*)
meana 2009年09月21日 09:08
HPで一次発酵までしています。
週末に親戚宅までキャンプに行きまして、
朝御飯用に持って行きました。
またまた、皆さんに大好評でしたよ!
ありがとうございます!
Harumie 2009年09月23日 09:39
わーそれはよかったです!
わたしもひさしぶりにつくってみようかな(*^。^*)