ギリシャ料理☆ムサカ(なすの重ね焼き)

ギリシャ料理☆ムサカ(なすの重ね焼き)

Description

なす、ひき肉、ホワイトソースなどを層に重ねてオーブンで焼く、ボリューム満点のギリシャ料理です♪

材料 (15cm×15cm深型耐熱容器 1個分)

☆合いびき肉
150g
☆ホールトマト(缶詰め)
100g
☆玉ねぎ(みじん切り)
1/2個分
大さじ1
1/4カップ
☆塩
小さじ1/4
☆こしょう、ナツメグ
各少々
◎なす
3個
大さじ4
◎塩、こしょう
各少々
ピザ用チーズ
3/4カップ(60g)
大さじ2
【ホワイトソース】
  バター
大さじ1
  小麦粉
大さじ2
  牛乳
3/4カップ
  塩
小さじ1/4
  こしょう
少々
1個分

作り方

1

写真

このレシピでは「サランラップ®」を使います。

2

【具を作る①】
鍋に☆のオリーブ油を熱し、玉ねぎ、にんにくを炒める。ひき肉、ざく切りにしたトマトを加えて炒める。

3

【具を作る②】
【2】に赤ワイン、塩、こしょう、ナツメグも加え、水分がなくなるまで約10分煮つめる

4

【具を作る③】
なすは縦に1cm厚さに切り、水につけてアクを抜く。

5

【具を作る④】
【4】の水けをふき、◎のオリーブ油をひいたフライパンで両面を焼き、塩、こしょうをする。

6

写真

【ホワイトソース①】
耐熱容器にバターを入れ「サランラップ®」でゆったりとふたをし、レンジ(500W)で約30秒加熱。

7

写真

【ホワイトソース②】
【6】に小麦粉を加えて泡立て器でよく混ぜる。

8

写真

【ホワイトソース③】
【7】に温めた牛乳を加えてよく混ぜ、再び「サランラップ®」でゆったりとふたをする。

9

写真

【ホワイトソース④】
【8】を電子レンジで約1分30秒加熱する。その際、途中で2~3回取り出しよく混ぜる。

10

【ホワイトソース⑤】
あら熱をとり、卵黄を加え、塩、こしょうで味をととのえる。

11

【仕上げ①】
耐熱容器に【5】のなすの半量を敷き、【3】のひき肉の半量を重ねる。残りのなすとひき肉も順に重ねる。

12

【仕上げ②】
ホワイトソースを流し入れ、ピザ用チーズ、パン粉を散らし、210℃に予熱した電気オーブンで15~20分焼く。

13

写真

【冷凍保存したなすでもOK♪】
レンジ解凍して【5】で焼きます。詳しい保存方法はこちら⇒ID:3355491

コツ・ポイント

ホワイトソースは牛乳を加えた後、レンジ加熱の途中で数回取り出してよく混ぜると、だまにならずなめらかに仕上がります♪
レンジホワイトソースは鍋調理のように焦げついたり、つきっきりでかき混ぜている必要がなく、短時間で作れます☆

このレシピの生い立ち

工程が多くみえますが、よく見ると
「①具のひき肉となすを準備する」「②ホワイトソースを作る」「③ひき肉、なす、ソースを重ねて焼く」というシンプルな料理です☆
レンジホワイトソースは、覚えておくといろいろ使えるのでおすすめです♪
レシピID : 3355722 公開日 : 15/08/20 更新日 : 15/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

20/11/01

写真

分量を多くして作りました!美味しかったー!

おむ★らいす

18/06/06

写真

ナスがトロトロでとっても美味しく出来ました♡子供たちにも大好評♩

ちょちょこ✫

17/04/18

写真

大好きな食材ばかりの組合せ!大変おいしく頂きました(^^)

あや♡♡♡

お洒落な仕上がりが嬉しいね♫パーティにもぴったりのお料理だね

16/09/20

写真

トロトロクリーミーで美味しい!上にローズマリー散らしました。

honeri

美味しく作ってくれて有難う☆お洒落でオモテナシにも最適だね♥