☆冷しゃぶと日本野菜のサラダ☆彡の画像

Description

大葉+みょうがを使ったサラダをつくりました。しゃきっとした豚シャブとお野菜を一緒にどうぞ。

材料 (2人分)

1個
6-10枚
1個
1/2~1本
※氷(豚肉ゆでる用)
2個
■基本タレ
手順3参照・割合:
●すりごま
●練りゴマ(ゴマドレ)
●ポン酢
 
■新バージョン
☆応用ダレ☆
☆ 秋限定 ☆彡
梨ドレッシング

作り方

  1. 1

    トマトはくし切り。大葉は千切り。みょうがは縦半分に切ってから細切りにする。サラダ菜は食べやすいサイズにちぎる。きゅうりは細切り(または輪切り)にする。

  2. 2

    豚肉をゆでるため、鍋に水を入れ沸騰させる、沸騰したら氷を2個入れてから豚肉を1枚ずつ広げてゆでる→あら、びっくり!豚肉をしゃぶしゃぶってしてもくにゃっと丸まりません。しゃきっと伸びた状態でゆでられます。→氷水につけて冷まし、水気を切る。

  3. 3

    ●を混ぜる。練りゴマがなければ、すりゴマ3:ポン酢2でもよい。ゴマドレッシングの場合は、すりゴマ3:ゴマドレ1:ポン酢2くらいがよいかと。

  4. 4

    お皿にサラダ菜を盛り、豚肉とトマトを盛り付ける。タレの1/3と大葉とみょうがを和えて、真ん中に盛り付ける。残り2/3は豚肉にまわしかけてできあがり♪ 食べる時に、サラダ菜、豚肉、トマト、大葉&みょうがをのせて、巻いて食べてもいいです。

  5. 5

    写真

    ■基本タレ■春・夏に食べていたバージョン。濃厚ごまだれがおいしいです。

  6. 6

    写真

    ■秋限定■梨ドレッシングで食べるとあっさりして、これまたおいしい!ぐうちゃん、ありがとう! ★クレイジーソルトがなければ、美味しいお塩+黒胡椒+乾燥バジルを加えてみてください。

コツ・ポイント

昨夏よりはまっているごまポン酢。ほんとにおいしいです!ここにさらにすりごまを加えるとかなり美味しいドレッシングになるんです。サラダ菜+豚しゃぶだけでも美味しいですけどね。みょうが+大葉は、はまるとクセになりそうです(笑)。★2007年秋、新しい食べ方発見しました。

このレシピの生い立ち

日本野菜が入手できるといつもこのパターンなので記念に。
レシピID : 335620 公開日 : 07/02/26 更新日 : 09/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
piyo_piyo
器が小さくて山盛りに。。濃厚ごまドレッシングがうまーいっ♪♪

きゃ♪感激です、どうもありがとう!!!