簡単☆さっぱりオクラのはちみつ梅和え

簡単☆さっぱりオクラのはちみつ梅和えの画像

Description

簡単!和えるだけ!オクラのねばねばをさっぱりとたくさんいただけます。

材料

10本
追いがつおつゆ(2倍濃縮)
大さじ1~2
塩(茹でる用)
大さじ半分

作り方

  1. 1

    オクラのうぶ毛をとります。板摺りするか、オクラの入ってるネットの上から流水でこすると簡単にきれいになります。

  2. 2

    お湯をわかして沸騰したところに塩をいれてオクラを2分弱ゆでます。
    つまんでやや固さが残っているところでざるにあげます。

  3. 3

    はちみつ梅は種をとり、包丁でたたきます。ザクザクでおk。
    オクラはがくを落として5ミリ幅に小口切りします。

  4. 4

    梅とオクラと追いがつおつゆを和えて完成! 冷たく冷やしていただくとさらにおいしいです。簡単!

コツ・ポイント

オクラは歯ごたえが多少残るくらいがおいしいです。茹でて水に取らず、余熱で火が通るくらいのゆで加減にしてみてください。お好みで削りがつお節をかけてもいいかも。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にオクラが忘れられてて、簡単にサッと作れるものを考えたら、意外にシンプル美味しかったので。

ビール飲みたいなぁ
レシピID : 3356253 公開日 : 15/08/20 更新日 : 16/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ありんぴー☆
我が家もめんつゆは追いがつおつゆ一押し~☆美味でした!
初れぽ
写真
梨大好き
さっぱり美味しかったです♪ また作りますね♪ご馳走さまです!

初めてのつくれぽ ありがとうございます〜! すっごく嬉しい!