簡単☆なすとモロッコいんげんの味噌炒め

簡単☆なすとモロッコいんげんの味噌炒めの画像

Description

夏野菜の茄子とモロッコいんげんを使った簡単レシピです。山椒を使ってちょっと爽やかに!

材料 (2人分)

2本
1/2個
にんにく
1片
生姜
1/2片
山椒
小1
少々
★味噌
大1
★だし醤油
小1/2
★酒
小2
100cc
油①
大1
油②
小1

作り方

  1. 1

    豚肉はひと口の大きさくらいに適当に切っておく。玉ねぎはくし切り

  2. 2

    なすはへたを取り、縦半分に切って、さらに斜めに1cm弱。いんげんは端を落として1cmの斜めに切る。

  3. 3

    ★は合わせてよく混ぜておく。

  4. 4

    鍋に油①を熱し、温まったら山椒を油に入れる。

  5. 5

    山椒がじわじわしてきたら、なすと塩少々を入れ、柔らかくなるまで約3分炒め、一度皿に上げておく。

  6. 6

    鍋に油②を熱し、にんにく、生姜を香りが出るまで炒める。

  7. 7

    玉ねぎ、いんげんの順に入れ炒める。
    都度塩少々を加える。

  8. 8

    玉ねぎが柔らかくなったら、豚肉を加えて炒める。

  9. 9

    豚肉の表面が焼けてきたら、手順5のなすと、手順3の合わせたものを入れ、よく炒め合わせる。

  10. 10

    鍋に蓋をして3分ほど煮込む。具材が柔らかくなっていればOK!

コツ・ポイント

最終的に茄子もいんげんも良い硬さに仕上げる為に、投入のタイミングが重要!最後に軽く煮込むのでそれで調整もできます。
最後に追加で山椒を加えるともっとさわやかに。

このレシピの生い立ち

モロッコいんげんをいただいたので何かできないかなと思って、なんとなく思いついた品です。ふつうすぎるレシピに山椒を加えてみました。
レシピID : 3356485 公開日 : 15/08/20 更新日 : 15/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
じんとっと
冷蔵庫にあるもの検索でhit!ご飯が進む味付け美味しく頂きました
写真
ミルクイヌ
なすの代わりに人参をイン!モロッコ大量消費に味噌味が合いますね!
初れぽ
写真
ダイナマイト漆黒
頂いた野菜全て合致するレシピ発見 山椒と味噌が良いです 美味です