タレがうまぁい照り照りトンテキ♪

タレがうまぁい照り照りトンテキ♪

Description

濃厚なタレとニンニクの風味がお肉に絡んでご飯やキャベツが進む一品です。タレは全て大さじ1ずつなので簡単に覚えられますよ☆

材料 (2人分)

豚ロース肉(厚切りorトンカツ用)
2枚(200〜250g)
薄力粉
適量
◎醤油
大さじ1
大さじ1
◎酒
大さじ1
サラダ油
適量
★キャベツの千切り(あれば)
お好みの量(ちょっと多めがオススメ)

作り方

1

豚肉は筋を切り、フォークで裏表を満遍なくプスプス刺す。ニンニクは皮を剥いて包丁の平の部分で潰す。◎は混ぜ合わせる。

2

フライパンにサラダ油を引き、①のニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが焦げて油全体に香りが移ったら取り出す。

3

①の豚肉に薄力粉を満遍なく裏表にまぶしたら、②のフライパンで中火で焼く。こんがり焼き色が着いたら裏返す。

4

火加減を少しだけ上げ、裏面もこんがり焼き色が付くまで焼く。

5

◎のタレを入れ、タレが煮詰まって豚肉に絡んだら出来上がり。お好みの量のキャベツの千切りを添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

★ニンニクは香り付けなのでフライパンから取り出した後は処分して下さい。★お肉は豚肉以外でもOK♪同じ作り方で鶏肉や魚の切り身、水切りした木綿豆腐でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

ちょっと濃い味のキャベツと相性の良いメイン料理を作りたくて考えました。
レシピID : 3356964 公開日 : 15/08/29 更新日 : 15/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

123 (83人)

20/10/20

写真

中まで火が通ってなくてレンチンw

とよすみもも♪

20/07/26

写真

てりてりでした〜

とよすみもも♪

20/04/20

写真

つまみ食いとまりません!簡単で美味しいです(^-^)

keiko513

20/04/08

写真

タレがめちゃくちゃ美味しかったです!これはいろいろ使いたいと思います!ありがとうございます

ちょこれぇと❤︎

1 2 3 4 5