簡単冬瓜そぼろあんかけ

簡単冬瓜そぼろあんかけ

Description

さっぱり冬瓜に、お肉をのっけて男子も大喜び!冷やしても美味しいので夏バテ中でももりもり食べれます!

材料 (2人分)

 冬瓜
1/3個
 水(下ゆで用)
500ml
 塩(下ゆで用)
小さじ1/2
あんかけ
 鳥挽き肉
150g
小さじ1
 ☆醤油
小さじ1
小さじ1
 ☆水
150ml
 片栗粉+水
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    皮を剥いて、中の綿を取った冬瓜を1口大に切り、お湯に冬瓜、本だしを入れ、20分ほど茹でたら塩を入れ火を止める。

  2. 2

    写真

    冬瓜を茹でてる間にあんを作る。鳥挽き肉を30秒ほどいためたら☆を入れて火が通ったら火を止めて片栗粉を入れる。

  3. 3

    写真

    下ゆでのつゆも少し入れて冬瓜をもり、その上にあんをかける。ネギがなかったので少し乾燥パセリを乗っけて色をつけました!

コツ・ポイント

コツは冬瓜に下味をしっかりつけること!・・・だとママが教えてくれました。(笑)

このレシピの生い立ち

私は料理が下手~だけど旦那のママは料理激うま!下の肥えた旦那様を満足させるべく御袋の味を直接御袋に聞きました!夏バテでもモリモリ食べれて大満足してくれました!ママありがと~!
レシピID : 3357049 公開日 : 15/08/21 更新日 : 15/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2020年9月21日

お鍋いっぱい作りました!味がよく染みて美味しかったです♡

写真

2015年9月9日

初れぽ

そぼろがしっかり味でおいしいー!うまうまレシピありがとです♪

おいしそうですね!!うれしいレポありがとうございます☆

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね